ランナーハック

走る事について思うこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のランニングまとめ

もうすぐ2018年も終わろうとしています。今年の総括をして、来年に繋げたいと思います。 2018年はランニングに本格的に取り組んだ最初の年となりました。思った以上に成果があった一年だったと思います。 走行距離:1,495㎞ 走行回数:142回 走行時間:143時間 …

LSD75分

今日は良く晴れていますが、風が強く体感温度はかなり低く感じます。ランニングには良い気温ですが、風が苦しいですね。 本日のランニングもLSDのつもりです。 75分 12㎞ 6分12秒/㎞ ちょっと疲れが残っています これが今年最後のランニングになると思います…

LSD98分

今日は少し風がありますが。寒波が来ているわりには穏やかな暖かさがありますね。 今日のランニングです。 98分 16.2㎞ 6分6秒/㎞ 少しLSDにしてはまだペースが早いと思うのですが、気持ちよく走れるペースでやってみています。 少しづつ軌道に乗ってきてい…

LSD120分

LSDやってきました。 120分 18.5㎞@6.5分/㎞ まだ気をぬくとスピードが早まってしまいます。キロ7分ぐらいで走りたいと思っていますが、なかなか難しいですね。 乳酸が溜まらず、脂肪が燃焼するスピードで走ることがLSDの狙いなんだと思いますが、スピード感…

ランニング初心者が読むべき本

ランニングをやってみたいと思っても、なかなか一歩が踏み出せない人や、走り始めてみたものの、効果的な走り方や練習の仕方などが分からず、悩んでいる人、などランニング初心者は分からないことが多いものですね。 私も色々と試行錯誤をしながら続けていま…

マラソンとダイエットは相性が良い

ランナーは痩せている人が多いですよね。 走るから痩せるのか、痩せているから走れるのか? 実際に走ってみると分かりますが、ランニングとダイエットはとても相性が良いと思います。どうしてなのかを具体的に考えてみました。 ①運動するから痩せる 運動の習…

ランニングの時間をどう創り出すか

フルマラソンにリベンジするために、できるだけランニングの距離を増やしたいと思っています。そうなると土日に加えて、平日にランニングの時間を確保できるか、がポイントになりますよね。 仕事から帰った後に走るか、仕事に行く前に走るか、基本的にはその…

LSDって難しい

今日から気持ちを切り替えて、フルマラソンへの挑戦を始めようと思っています。当面の練習はLSDを中心に長い距離を走るための筋力作りをやりたいと思っています。 ということで、できるだけ長い距離を走ろうと思って走り始めました。実際に走ってみるとLSDっ…

初心者はまず足を作るべし

さいたま国際マラソンは、フルの洗礼を受けた、と思っています。 ちょっとハーフが走れるようになったからって、フルに挑戦しようなんて、おとといきやがれ みたいな感じです。 とても悔しい!!! だから、フルマラソンにリベンジするために、トレーニング…

なぜ走るのか

初めはダイエットのために始めたランニングですが、8年以上続いています。どうしてここまで続いたのか考えてみました。 なぜ走るのか? それは走ることが好きだから。 子供の頃は、走ること自体は得意だったのですが、長い距離を走ることは好きではありませ…

坂道を走るときに大事なこと

坂道を走るときに大事なことは何でしょうか。さいたま国際マラソンを走ってみて、以下のような仮説を持ちました。 遠くを見て走るべし これからの練習やレースを通じて確認していきたいと思っています。 ①坂道を走る難しさを実感しました さいたま国際マラソ…

さいたま国際マラソン振り返り①

さいたま国際マラソンを振り返ってみます。まずは運営について考えてみます。 この大会は女子の日本代表への挑戦権がかかっているMGCの一つになっていますので、当然招待選手がいます。そのほか陸連登録者の枠があります。そういう競技レースと市民レースを…

【速報】さいたま国際マラソン

先ほど、さいたま国際マラソンが終わりました。結果は残念ながらサブ4ならずです。 4時間25分31秒(ネット) レースの状況と教訓を忘れないうちに書いておきます。 ①前半20㎞まで レースプランとしてベースのスピードを5.5分/㎞と決めていたのですが、ほぼペ…

さいたま国際マラソンのコース研究②

明日はいよいよさいたま国際マラソンです。コースのイメージして、明日の走り方を考えています。このマラソンコースはとてもアップダウンが激しいと聞き、コースの断面図とコース図を見比べてみますと、激しいというよりも、アップダウンが多いですね。 スタ…

グリコーゲンローディング

フルマラソンを走る場合、30㎞過ぎからの辛さをどう克服するか、というのは大きなテーマのようです。どうして30㎞を過ぎると辛くなるのかを調べてみました。グリコーゲン、つまり糖質が足りなくなるから、というのが原因です。血糖値が下がることによって脳…

水分の蓄え

さいたま国際マラソンまであと5日となりました。30㎞過ぎから急に足が動かなくなる、という話はよく聞きますが、フルマラソン初体験の私は未経験なので、その状況かまだイメージできていません。しかし、色々と本を読んでみると、エネルギー不足による疲れ、…

さいたま国際マラソンコース研究①

12/9さいたま国際マラソンのコースを走る前に検証してイメージを作っておきたいと思います。 今回は給水・給食です。 給水はどのポイントでも水とスポドリの両方が用意されており、大体20キロまでは5キロおきに用意されていて、20キロ以降は2.5キロおきに用…

今日の福岡国際マラソン

福岡国際マラソンは服部選手が見事優勝しましたね。箱根駅伝の時によく見ていた選手でしたが、マラソン挑戦4戦目での快挙は素晴らしいですね。 服部選手は、過去のマラソンで、35㎞からの失速で悔しい思いをしてきたことを反省し、練習の中で40㎞走の回数を…

レース前はナーバスになってしまうのか

本日のランニングですが、昨日から膝から下に痛みがあり、様子見で軽くしておきました。 すごく痛いわけではないのですが、筋肉痛というわけでもなく、ふくらはぎでもない痛みなので、少し心配になっています。体をほぐすレベルのジョグで5キロぐらい走って…

レース前の調整

来週の日曜日のさいたま国際マラソンに向けて、約一週間となりました。平日はなかなか走れないので、レース前の最後の週末です。 レース前の調整をどうしたらいいのか、よくわからないのですが、とりあえず走ってきました。 14㎞@5分37秒/㎞ レースでは5分30…

フルマラソンの補給食

フルマラソンはカロリーの消費が激しいため、補給食が必要である、とさまざまなところで書かれています。だから、何か用意せねば、と思い、色々と探してみました。ポイントはエネルギーと大きさ(体積)のバランスです。体積が大きくなってしまうと、走るの…

さいたま国際マラソンの作戦

12/9はさいたま国際マラソンに出場します。はじめてのフルマラソンであるにもかかわらず、サブ4を目指しているのですが、とりあえずの作戦を立ててみました。 5分30秒/㎞をキープする とてもシンプルですが、これが作戦です。先日出場した、ハーフマラソン…

さいたま国際マラソンのゼッケンが届きました

12/9はいよいよフルマラソンのデビュー戦、さいたま国際マラソンの日です。 今日、ゼッケンが届きました。 女子のマラソン・グランド・チャンピオンシップ(MGC)の1つに選ばれている大会なので、プログラムもいろいろ書かれています。 盛り上がってくると…

三連休のランニング

金土日の三連休はゆっくり長い距離を走ろうと思いましたが、先週の上尾シティマラソンの疲れが取れ切れていないのか、体がとても重く感じ、控えめな練習にしました。 23日 10㎞ 55分 24日 14㎞ 1時間20分 25日 10㎞ 58分 フルマラソンの前には30㎞走を取り入…

フルマラソンの補食は何を携行する?

さいたま国際マラソンで始めてフルマラソンに挑戦します。 その準備として、ゼリー飲料などの補食は何を選択すればいいのか悩みます。ハーフは途中で水分が補給できればなんとかなったので、これまで試してこなかったし、何も考えてきていませんあ 本やブロ…

上尾シティマラソン2018に出ました!

11月18日(日)上尾シティマラソン(ハーフ)に出場しました。 このマラソン大会は箱根駅伝出場校がたくさん参加するので、とてもペースが早いのですが、今年は、招待選手として川内優輝さん、設楽悠太さん、神野大地さんも参加するという豪華な大会になりま…

走ることについて思うこと

はじめは、ダイエットのつもりで始めたランニングだけど、だんだん本格的に走り始めて、ハーフマラソンへの出場を経て、ついにフルマラソンに出場するところまで、来てしまいました。 走っている時って頭の中が整理できて、ストレス解消になるんですよね。 …