ランナーハック

走る事について思うこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のランまとめ

いよいよ12月も最終日ですね。今月はずいぶん寒くなりましたが、走る事は継続することができるようになりました。最終日の朝もしっかり走りました。月間250Kmは厳しいかな、と思っていたのですが走り始めたらクリアしたくなり走り切ることができました。走る…

今週12/21〜12/28のラン

ちょっと1日ずれてしまって、8日間となってしまいましたが、週まとめです 今年もあとわずかとなってきましたが、走る習慣ができてきた事を噛み締めています。朝のランニングから1日が始まるととても気持ちよく、この快感を知ってしまったらなかなかやめられ…

12/14〜12/20のラン

とても寒くなってきましたね。日本海側では大雪が降っています。今朝のニュースでやっていましたが、80代のおじいちゃんが生まれて初めて、と言っていましたので、相当なんだと思います。日本は四季がある事が豊かな文化につながっているので、寒くなる事自…

12/7〜12/13のラン

いよいよ本格的な寒波がやってきそうですね。つい最近までとても暑かった気がするのですが、時の経つのは早いものだとつくづく感じます。マスクをして走ると眼鏡がくもってしまうのがとても走り難いんですよね。あと、走り始めがとても寒いので、暖かいウエ…

今週11/30〜12/6のラン

今日は福岡国際マラソンでしたね。久々の大きなレースで、国内の期待される選手が出場していたので、注目度も高いレースでした。その注目選手の一人、青学出身の吉田選手が見事に優勝でしたが、マラソン挑戦2回目で、しかも社会人一年目での優勝は見事としか…

休息と衰えのバランス

今週は仕事の関係で、3日連続リアル出社しました。つまり3日連続ランオフしました。そして今日中3日で走ったのですが、体が軽いというか、意識しないでもいつもよりスピードが速くタイムが良かったのです。疲れが取れていることをしっかり感じました。在宅勤…

11月のランニング

11月は天候も穏やかで、走りやすい月でしたね。一方、ランニングシーズンも本格化して、駅伝やマラソン大会が多く開かれるようになってきた月でもありました。徐々に日常が戻ってきつつあることをランニングイベントを通じて実感できた月だったのではないで…

今週11/23〜11/29のラン

今週は駅伝やマラソンのレースがないので、何か物足りない感じ。レースを見てモチベーション上げてる事がよくわかります。何となくのんびりした週末にのんびりしたランニングでリラックスした一週間でしたね。 11/23〜11/29のランニングまとめ 計算間違いし…

今週11/16〜11/22のラン

22日にはクイーンズ駅伝があり、23日にはニューイヤー駅伝の東日本予選がありました。今年はそれほど暑くなかったこともあり、脱水などで走れなくなる選手が少なく、実力が発揮できた選手が多かったのではないでしょうか。 駅伝はさまざまなレベルの選手が各…

スピードを早める練習しようかな

いつも拝見しているブログで、キロ4で20Km走り切る、という話がありました。普段は気持ちよく走る事しか考えていないので、キロ4なんて別次元の話と思いつつ、自分がどのくらい走れるのか試したくなりました。 キロ4は無理でも、5分を切るぐらいのペースでど…

今週11/9〜11/15のラン

とても寒くなり、走りやすかなりました。走行距離も長くなり、スピードも上がっています。いよいよシーズン到来という感じですね。 11/9〜11/15のランニングまとめ 平日11Km、休日17Km、走る事が多くなりました。だいたい50〜60Km/週という感じです。今週は…

今週11/2〜11/8のラン

紅葉が次第に深まり、走る街並みに改めて四季を感じる今日この頃です。気温も下がりとても走りやすい季節でもありますね。まさにスポーツの秋です。 11/2〜11/8のランニングまとめ 目標としては50Km/週なのですが、今週は祝日もあったこともあり、もう少し頑…

10月のランニングまとめ

10月は気温も穏やかになり、とても走りやすい月でした。駅伝やマラソン大会も始まり、少し日常が戻ったような感触を得た月でもあったのではないでしょうか。 10月のランニングまとめ 10月も何とか200Km/月を超える事ができました。50Km/週ペースがだいぶ定着…

今週10/19〜10/25のラン

今日は全日本大学女子駅伝ですね。何より今年は開催されることに、とても意味がありますね。過日行われた箱根駅伝の予選会と共に、日常が戻ってきたのを実感できます。これから走る選手の皆さんは、コロナの影響でチーム練習ができない時期があったことと思…

今週10/26〜11/1のラン

今日は全日本大学駅伝でしたね。最後のアンカー勝負はとても痺れました。ランナーの皆さんの心理的な重圧も相当だったろうと推察します。その中で、実力を発揮した駒沢大学の田澤選手はとても立派でしたね。皆さんの真剣な様子にとても心が揺さぶられました…

今週10/12〜10/18のラン

昨日は箱根駅伝の予選会、今日はプリンセス駅伝でしたね。コロナの影響で、出雲駅伝は中止になりましたが、箱根やクイーンズは計画通り実施されるようですね。関係者の努力に敬意を評します。駅伝を見てると、日常が戻ってきたなと思えて嬉しいです。 10月12…

今週9/28〜10/4のラン

今週は少し目標には足りなかったのですが、週末はやや長めで、かつスピードを意識できたので、来週につながる取り組みができたかなと思っています。 9/28〜10/4のランニングまとめ 東京30 Kに出場した方のブログを読んで、やっぱりロング走は大事だよね、と…

9月のランニング

ずいぶん涼しくなりましたね。走りやすくなり、距離も伸び、スピードもアップしているのを感じる今日この頃です。 私が住んでいる周辺の9月の平均気温は24.3度とのこと。直近の10年で24度を超えているのは、2010年〜2012年、2016年、2019年〜2020年となって…

今週9/21-27のラン

ずいぶん涼しくなってきて、とても走りやすくなりましたね。同じペースで走っているつもりでも、タイムはだいぶ速くなってきました。夏に暑くてもコンスタントに走ってきた成果が出ているのかもしれません。 9/21〜9/27 のランニング 走りやすくなってきたの…

今週8/31〜9/6のラン

9月になっても、なかなか暑さは衰えませんね。熱中症などに気をつけるため、朝日が高くならないうちに走るようにしています。 8/31〜9/6のランニングまとめ 夏の間は長い距離を走っていないので、走れなくなっているような不安があります。そろそろ気温を見…

8月のラン

とても暑かった8月が終わってしまいました。暑さを考慮して一回あたりの走行距離をセーブしたので、それほど距離は伸びていませんが、回数はまあまあだったので200kmは越えることができました。 8月のランニングまとめ 少しでも涼しさを求めて朝走ることにし…

今週8/24~8/30のラン

もう既に残暑と言える季節になりましたが、まだまだ暑さは変わりませんね。出来るだけ朝早く走ることで、少しでも涼しさを感じたいと思い朝走ることにしています。 今週8/24〜8/30のランニングまとめ 今週は3日しか走れず、しかも11km/日をきっちり刻みまし…

今週8/17〜8/23のラン

とても暑い毎日で、なかなか長い距離が走れませんね。熱中症には気を付けながら、ゆっくりでも良いので、暑さになんとか合わせながら一定の距離は確保したいと思います。 8/17〜8/23のランニングまとめ コロナ対策で、鼻や口を覆って走っています。色々と報…

今週8/10〜8/16のランニング

とても暑い日々が続いていますね。加えてコロナの影響でマスクも外せません。その2つの影響はとても甚大で、なかなか長い距離を走らなくなってきました。それでも走れる喜びはあります。出来るだけ人のいない時間と場所を選んで走っています。 そうすると暑…

7月のランニング

7月はとても雨の多い月でしたね。梅雨ではなく雨季だという人もいるくらい。雨の日にはアンオフにすることにしていますが、雨が続くので少しくらいの雨なら走ることにしました。そろそろ梅雨明けなので、これからは本格的に暑さとの戦いになりますが、走れる…

今週6/13〜6/19のランまとめ

今年の梅雨は雨の日が多いですね。しかしながら雨の隙間をうまく使って、そこそこ走れました。 6/13〜6/19のランニングまとめ 走る回数が増えた分、一回あたりの距離を抑えめにしているので、長い距離が走れなくなっているような気もします。たまに長い距離…

週間ランまとめ(7/6~7/12)

コロナの感染者数も再び高まってきて、これからどうなっちゃうんだろうなぁ、と不安も高まる今日この頃ですが、ランニングは色々な事を整理したり、考えを深めたりする良い時間となっています。ストレス解消ですね。 会社に行くことも増えてきたので、走る事…

MVMチャンピオンシップ

東京マラソンには何度も応募していますが、一度も当選したことはありません。いろいろな枠が設けられるようになって、チャリティなどをすると参加できたりするので、ますます一般の参加者には狭き門になっています。 そして、また新たな取り組みがあるようで…

6月のランニングまとめ

早いもので6月の最終日ですね。今年も半分が終わったことになります。2月後半から始まったコロナの影響は、非常事態宣言が解除されたとはいえ、収束が見えない状態が続いています。そんな令和2年はレースに出ることもないのですが、粛々と距離だけは積み上げ…

6/8~6/14のラン

非常事態宣言が解除されましたが、ランニングやウォーキングをしている人が多くなったような気がします。家にいることで改めて運動の価値に気づいたということかもしれませんね。 6月8日〜6月14日のランニングまとめ 在宅勤務が半分くらいになりましたが、在…