ランナーハック

走る事について思うこと

休息と衰えのバランス

今週は仕事の関係で、3日連続リアル出社しました。つまり3日連続ランオフしました。そして今日中3日で走ったのですが、体が軽いというか、意識しないでもいつもよりスピードが速くタイムが良かったのです。疲れが取れていることをしっかり感じました。在宅勤務が多くなってから3日開けると、体力が落ちる気がして、気になってしまうのですが、体の疲労を考えると、やはり休息は重要なのかもしれません。年々回復が遅くなっている感じもするので尚更ですね。

しかし、体力が落ちるのも確実にあると思うので、休息と衰えのバランスはどのあたりにあるのか難しい問題です。ランオフ1日では疲れが取れない気がしますが、3日休むと休み過ぎでは、と気になります。間をとって、2日ぐらいがいいのでしょうか。

ということで、しばらく2日休むことをベースに考えてみたいと思います。