ランナーハック

走る事について思うこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AGEO distance challengeへの参加

コモディイイダの陸上部の方がペーサーをやってくれる練習会、AGEO distance challenge (7/15)に参加することを決めました。 1,500m、3,000m、5,000mの設定があります。 実は参加するかどうか、かなり悩んでいたのです。理由は設定ペースがちょっと早いの…

5/22〜5/28のラン

そろそろ雨が多くなってきそうですね。梅雨入りかどうか気象庁も迷うところだとか。5月に梅雨入りするとなると数十年ぶりのことのようです。できるだけ雨の日は走りたくないと思っているので、走行距離に響きそうです。 5/22〜5/28のラン 平日のランが減って…

ワークマンのトレラン用ベストを使ってみたら

ワークマンのトレラン用ベストを使ってみました。 動画やブログなどでは、ドリンクが上手く入らず、走るときに揺れるので、押さえながら走る必要がある、と言われていましたが、容器の形が細いものなら、全く問題がなかったです。 私が用意したのは、ファミ…

ワークマンのトレイルラン用ベスト

YouTubeなどでも紹介されている、ワークマンのトレイルラン用ベストを購入しました。 なんといっても、価格が安いのが良い点です。 ドリンクの収まりが厳しく、ソフトフラスクもうまく入らないという評価が多かったので、細いペットボトルにて試してみたら、…

ガーミンのベルトを交換しました

ランニングウォッチとしてガーミンを使っていますが、数年経過したのでベルトが痛んできました。症状としては以下のような経過で劣化が進行しました。 ・外側と内側で違う素材になっているのですが、まずは内側にヒビが入ります ・そのままでもなんとか使え…

5/15〜5/21のラン

梅雨入りを前に急に暑くなってきましたね。走るには暑すぎる日が多いのですが、朝、日が出る前に走り始めるという方法でなんとか乗り切りたいと思います。 さて、5/15〜5/21のランはどうだったのでしょうか 2日オフにして走れるときに走れる時間に合わせて、…

久々の400インターバル

3月の板橋後に足を痛めてから、ゆったりしたペースで様子見していましたが、大分違和感がなくなってきたので、昨日は久々に400×10のインターバルをやってみました。 サブ3.5に向けた目安は以下の通り。 4:18/kmを目処に力まないように注意しながらやってみま…

通勤ランの検討①

サラリーマン市民ランナーにとってランニング時間の確保は大きな課題ですね。できれば少しでもいいから毎日走って、距離を積み上げたいところですが、会社に行かなければなりません。私の場合、通勤時間がかなり長いので、帰宅後ランだと色々と時間が足りな…

5/8〜5/14のラン

今週は少し休んで足の痛みを取りたいと思っていたので、3日間オフにしました。また、週の後半はLSDであまり負荷をかけず、足の回復を優先しました。 そのため、40kmちょっとしか走れませんでした。 距離はあまり積み増しできませんでしたが、オフの期間に自…

アクティブレストの日々

後脛骨筋腱炎だったり、お尻の筋肉の痛みがなかなか取れなかったりするので、しばらく走るのをやめてみようと、走らない日々を試みています。 走れなくなる心配や体を動かしたい衝動など、どんな気持ちが生まれるのか確認しながらです。 足の痛みは次第にな…

5/1〜5/7のラン

GWが終わりましたね。7日は雨が降ってしまいましたが、概ね穏やかで暑すぎるくらい暖かく、ランニング日和が続いて、とても良いGWだったなと思います。 GWはどのくらい走ったかと言いますと 80kmという数字は、それほど多くはないのですが、毎日走れたのは良…

春日部大凧マラソンは良い大会でした

かなりローカルなマラソン大会ですが、5/4に開催されました春日部大凧マラソンに参加しました。 コロナ禍でしばらく中止をしていて、3年ぶりの開催とのことでしたが、ボランティアの中学生が沢山いて、みんなで盛り上げようとしているところが印象的な大会で…

速報!春日部大凧マラソン

暑い!、暑すぎる! 予想していましたが、予想以上の暑さです体力が奪われたことを実感しました。 序盤の5kmを経過した時点で、既に一杯一杯になってしまい、その後15kmまでは粘りの走りをしながら体力の回復を待ち、だんだん良くなってきたのですが、15km以…

今日のハーフは100分が目標

今日5/4は楽しみにしていた、春日部大凧マラソンです。今移動中です。 スタートが10時なので、いつもより少しゆっくりとした始動です。 今日はハーフ100分切りが目標です。 VDOTの計算では、ハーフを1時間40分以内で走れると、フルに換算すると、3時間27分だ…

春日部大凧マラソンに向けて

5月4日は春日部大凧マラソンに参加します。ハーフです。そして、とても気温が高くなる予報。暑いことは予想していましたが、レースの緊張感に期待して申し込んでおいたのです。 4月のあだち五色桜マラソンは、最初に突っ込みすぎて撃沈したので、今回はイー…