ランナーハック

走る事について思うこと

ガーミンのベルトを交換しました

ランニングウォッチとしてガーミンを使っていますが、数年経過したのでベルトが痛んできました。症状としては以下のような経過で劣化が進行しました。

・外側と内側で違う素材になっているのですが、まずは内側にヒビが入ります

・そのままでもなんとか使えるので継続して使い続けていると外側が端から切れ始めました

・更に内側のヒビが入る箇所が増えて行きます

・内側のヒビとヒビに挟まれた素材が剥がれ落ちました

・内側の素材が無くなったところは、外側の素材の切れ目が次第に増えていきます

ということで、このまま使い続けると切断するな、と思いましたので、交換用ベルトをAmazonにて物色。色々とレビューを見て、純正品ではない廉価版を購入しました。

早速、交換してみたら↓こんな感じに。

感想としては、正規品よりも柔らかいのですが、実用上は気にならないと思います。とりあえず違いはそんなところ。まだ走っていないので、走ったら何か違いを感じないとも限りませんので、まだ様子見です。

ところで、写真の通り色は赤なのですが、注文したのは黒でした。しかも注文する時の選択肢は黒しかなかったので、赤が来てびっくり。交換するのも面倒なのでそのまま使うことにしました。どうしてそうなってしまったのかな。 今後のためにもちゃんと確認しておこう。