ランナーハック

走る事について思うこと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10k TTの結果

今日9/30(土)は上尾みんなのランフェスが開催され、10Km個人ランに出走しました。 ゲストには、吉田香織さん、福島和可菜さん、SUIさんが来てくださり、走る前からとても盛り上げてくれます。 夏のスピードトレーニングに成果を出すべく、少し緊張しながら…

9/30(土)は10kラン

30日(土)は上尾みんなのランニングフェスタです。10kランにエントリーしています。 できれば、4:40/Kmで最後まで走り切りたいと考えています。 夏のスピードトレーニングの成果として、どれだけ走れるのか楽しみです。 コースは競技場内から一回外に出るコ…

当選!東京マラソン

来年の東京マラソンですがは3年連続落選枠の抽選で当選しました! 2013年から申し込んでいたのですがさっぱり当たらず、11年目にして発当選です。 来年は2月のさいたまマラソンに申し込んでいたので、当たらなくてもいいや、という気持ちで申し込んだのです…

9/18〜9/24のラン

朝晩の暑さがだいぶ和らぎ、走りやすくなってきました。外に出たら半袖では寒さすら感じる時もあるくらい。夏のスピードトレーニングの成果を刈り取るとともに、11月からのフルマラソンに向けて距離を伸ばしていく時期でもありますね。 先週もそこそこは走れ…

10k PRができた!

朝晩はずいぶん涼しくなりました。 そのおかげかもしれませんが、10Kmを5:00/Km以内で走るペースランニングにチャレンジして、なんとか走り切ることができました。 スピードが出にくいシューズである、ボンダイ7を履いてです。 涼しくなったから、という可能…

300×10インターバル

昨日は、毎週やっている300m×10本のインターバルをやりました。 だんだん走れるようになってきているので、自分に期待して取り組んでいますが、うまく走れませんでした。 頑張りが少し足りなかったのかな、というのが感想ですが、頑張ろうとしないとタイムが…

5000 PR

祝日だった昨日は5000mを5:00/Kmで走る PRをやりました。 陸上競技場でやった記録会では4:40/Kmを余裕を持って走り切ることができていたのですが、練習だと一杯一杯ですね。 陸上競技場の記録会との差は ・気持ちの違い ・トラックとロードの違い ・ペーサー…

9/11〜9/17のラン

9月になりましたが、相変わらず暑いですね。それでも朝晩は少し涼しく感じられるようになってきました。 また、そろそろマラソンシーズンに向けて準備をしなければなりません。だから距離を少しづつ伸ばしていきたいところです。 ということで、できるだけ涼…

300×10インターバル

朝晩はずいぶん涼しくなりました。 とても走りやすくなってスピードも出ますね。 今朝は300×10R60をやりました。 回数を重ねるごとに、最後まで4分/Kmを切るペースが楽になってきました。走れるようになったのか、単に涼しくなったのか、わかりません。 今回…

9/4〜9/10のラン

まだまだ暑さは続いていますが、それでも朝晩はだいぶ涼しくなってきた感じがありますね。 涼しくなると同じ負荷でもランニングのスピードが増して距離も伸びることを実感しつつあります。 まさに収穫の秋。 夏の間にやってきたスピード練習の成果をこれから…

AGEO 5000 distance

今日は涼しくてとても走りやすい1日でした。 そんな中、AGEO5000distanceという記録会に参加しました。 コモディイイダの選手の皆さんがペーサーを務めてくれる記録会です。7月と8月にも各1回づつありましたが、その時は1500,3000,5000という設定でした。今…

6/28〜6/3のラン

もう8月が終わってしまいましたね。昔は夏休みが終わると季節が変わるような感覚がありましたが、最近は9月になってもまだまだ暑いですね。 世界中が沸騰しているからしょうがないのでしょうが、暑い時期が長い分、中間期がとても短くなっていますね。色々と…

5km 閾値走

相変わらず暑さは続いていますが、日陰では少し暑さが和らぐ感覚が出てきましたね 以前よりも走れるような気がします そこで、今日は5km閾値走+jogをやりました キロ5から始めて、最後少しだけ上げて終わることができました。明らかに暑さの影響が弱まって…

8月のラン

8月の振り返りです。 暑かった夏もいよいよ9月ですね。 暑さはまだ続きそうですが、朝晩は少しづつ気温が下がってきているようですね。 9月はもう少し涼しくなって、走りやすくなるといいですね。 ある程度の練習のリズムができていた8月でした。 月:オフ …