ランナーハック

走る事について思うこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッチとストライドをちゃんと教えてもらいました

28日は東京マラソン財団主催のランニング教室に参加しました。初級者向けの内容で、ランニングの基礎と30km以降の失速をなくすために、というテーマなので、基本をしっかり学ぶにはとても良いのではと思い参加しました。結果は予想通りとても良かったです。 …

1/23〜1/29のラン

昨日は大阪国際マラソンをはじめ、いくつかの大会がありましたね。出走されたみなさんはいかがだったでしょうか。穏やかで比較的暖かな走りやすい気候だったように思います。目標をクリアできてもできなくても、納得感が得られているといいですね。 ハーフ明…

ピッチとストライド その5

少し前からピッチとストライドの考察を続けておりますが、今日はトップ選手の数字をWebから拾ってみました。 よくピッチ走法かストライド走法かという話が出ますが、トップ選手だと明確にわかりますね。 ピッチが200歩/分を超えているとピッチ走法、ピッチ…

さいたまランフェスを振り返って

1/22に出場したさいたまランフェスを振り返って考察してみました。 ペース 15kmまではうまくコントロールできていましたが、15kmからスパートをかけ始めた途端にふくらはぎが攣ってしまい減速。なんとか騙し騙しゴールイン。 ・0〜5kmは4:40〜50で様子見 ・5…

1/16〜1/22のラン

今週は10年に一度の寒波とのことで、とても寒いですね。大雪の地域もあると思いますので、外に出る時は注意が必要ですね。怪我だけはしないようにしたいものです。 先週のランニングまとめ 22日にさいたまランフェスに出場しましたので、その前は調整でした…

【速報】さいたまランフェス

今日はさいたまランフェスにてハーフのレースに出場しました。少し寒い日だったのですが日はでていて、風もなかったので、体感としてはそれほど寒さを感じませんでした。 (結果) 記録 1:41:13 ネット 1:40:47 目標だった100分切りを後少しのところで逃…

ランニングも正しい方法で頑張らないとね

始めは、 体重が増えてきたな〜 ダイエットしなくちゃな〜 でもジムとか続かなそうだしな〜 とりあえずお気軽に始められるとしたらランニングかな〜 という感じで始めたランニングでした。 走り終わった後の爽快感とか、走れば走るほどタイムが良くなるとか…

1/9〜1/15のラン

年が明けてから、結構な走り込みだったのですが、仕事も始まりましたので、落ち着いた生活が戻ってきました。22日にハーフに出場するので、スピードトレーニングを優先してやっています。 大分疲れが溜まってきたので、今週は疲労抜きを意識してやらなければ…

ちゃんとインターバルをやってみた

来週ハーフマラソンを予定しているので、今週と来週はスピードトレーニングを行って、少しでもスピードに慣れておきたいと思っています。 前回インターバルトレーニングの方法をいろいろ調べましたので、やってみました。 設定タイム:4:15※レースペース4:45…

インターバルトレーニングのやり方

今後はハーフマラソンが2レースがあり、その後にメインイベントの板橋の予定です。なのでハーフに向けてしばらくはスピード強化をしたいと思いまして、トレーニング方法を調べました。 スピードトレーニングの代表といえば、インターバルですが、そのやり方…

川内30kチャレンジvol.2に参加しました

12月に参加した、川内三兄弟の末っ子、川内鴻輝さん主催の練習会の2回目に行ってきました。 30kmを7つの設定のペーサーさんが引いてくれます。大体一つの集団が5人くらいですが、最後まで一緒にゴールするのは3人くらい、という規模感。今回は前回よりも少し…

スピードアップに効く筋肉

どうしたらスピードアップができるのか、色々な動画がありますが、言われていることは大体同じかなと思います。 ピッチやストライドもその要素の一つなのですが、それらを統合した指標としては回転数が重要ということですね。 では、回転数はどうしたらあげ…

LSDをちゃんとやってみました

LSDをちゃんとやってようと思いまして、色々調べてみました。 〈効果〉 ・遅筋が鍛えられ持久力がアップする ・有酸素運動なので毛細血管が発達する ・毛細血管の発達により疲労回復が早まる 〈方法〉 ・走力にもよるが概ね7〜8分/kmで走り続ける ・腰高フォ…

2023年の走り初めと目標

ついに2023年がスタートしました。今日は箱根駅伝往路があり、駒沢大学が往路優勝しましたね。2区の駒沢田澤選手、青学近藤選手、中央吉井選手のデッドヒート、4区の駒沢鈴木選手、青学太田選手のデッドヒートはそれぞれ見応えがありました。復路のメンバー…