ランナーハック

走る事について思うこと

川内30kチャレンジvol.2に参加しました

12月に参加した、川内三兄弟の末っ子、川内鴻輝さん主催の練習会の2回目に行ってきました。 30kmを7つの設定のペーサーさんが引いてくれます。大体一つの集団が5人くらいですが、最後まで一緒にゴールするのは3人くらい、という規模感。今回は前回よりも少し参加人数が多いように感じました。遅い方が減って、早い方が増えた印象です。 また、今回はお年玉企画として、給水として水だけでなくモルテンを用意していただきました。モルテンは初めて飲みましたが、スポドリというより流動性を高めたゼリー飲料という感じで、密度が濃く、甘かったです。なるほどマラソン向きだなと思いました。

私は前回同様、5:30/kmのグループに入れていただきました。今後のために気づいたことを記録しておきます。

・このスピードは余裕を持って30km走ることができる

・最後の1.25kmはフリーランになるので、少しスピードを上げたが、4:40/kmで走ることができ驚き

・15km過ぎから、右足親指付け根が痛くなる。最近この痛みに悩まされているが、走り方、足のつき方が悪いのか?

次回はまだ申し込んでいませんが、2月にあります。5:30の設定がなく、5:20か5:40です。他の予定との兼ね合いで、走るかどうか、走る場合のタイムの設定をどうするか、などもう少し考えてみます。