ランナーハック

走る事について思うこと

赤羽トライアル

天気もよく、風もない絶好のコンディション。走るには少し暑いくらいかもせれませんが、寒がりの私にはちょうど良い気温です。 今日は赤羽トライアルに出てきました。 フルの前の最後の30km走のつもりで走りました。前日からワクワクしてなかなか寝ることができなかったので、よっぽど楽しみだったんだね、と自分のことながら再発見。

今日は行きの電車の中でプランニング。

0〜10 5:30/km

10〜20 5:20/km

20〜30 5:10/km

で走るつもりで臨みました

結果 2:35:12(Ave 5:10)

平均で10秒くらい早かったということですかね

今後のために振り返っておきます

赤羽から15分くらい歩いて「お玉湯」さんに到着。着替えとか貴重品を預けてから出発して、約5分で会場に到着。赤羽駅から20分くらいのウォーキングはアップにちょうど良いですね。

コースは河川敷のアップダウンがほぼないところを片道2.5km、一周5.0kmで30kmの場合は6周します。30kmの他には、5km、10km、15km、ハーフ、フルという設定がありまして、それぞれ賑わっています。 フルの練習に来ている人が多いようで、30kmの参加者が最も多いようで、名簿を確認すると60人ちょっといるようですね。 給水も各折り返し地点が終わると設置されていて、しっかり取ることができましたので、万全です。

おそらく、サブ3.5とサブブォーのペースは少し塊で走っていたかもしれませんが、私はその中間のペースだったので、ほぼほぼ一人旅でした。 スピードをできるだけ抑えるのが難しく、前半から5:20を切ってしまい、気づいて5:25に戻す事を繰り返しながら、あっという間に4周が終わりあと2周。もういいかと思い、5:05〜5:15のベースで進み、最後の5kmはさらに開放して、4:40前後で締めました。 最初に考えたペースより早くなってしまいましたが、徐々にスピードを早める走りができたので、サブブォーに向けては自信になりました。 板橋シティマラソンでは慎重に入って30kmから上げられるようにしたいと考えています。 という事で、とても良い練習になりました。