ランナーハック

走る事について思うこと

2/6〜2/12のラン

先週は、週末の赤羽トライアルを意識して、距離少なめでした。雪も降って走れない日もあり、仕事も少し忙しく、なかなかうまく時間が取れませんでしたが、30kmを走るという予定に全てを注ぎ込んだ感じです。結果は予想以上のタイムであり疲労感で、フルに向けた自信になりました。

赤羽トライアルでは、ピッチを一定にしてスピードはストライドで調整する事を意識して走りましたが、ピッチは180〜190である程度安定していたのではないかと思います。キロ5分台ならスピードのコントロールも余裕を持ってできることも確認しました。最後にスパートしてキロ4:40前後で走りましたが、4分台になると余裕がなくなりますね。今の実力値を再確認しました。

また、今日はお尻から背中にかけてのダルさがすごいです。ここまで疲労するのは普段はないので、大会に出た効果でもあるなと評価しています。でも疲れが出る場所としてはいいですね。お尻と体幹で走れているということではないかと満足感が高いです。

3月の板橋に向けては、中間に鴻巣パンジーラソンがあるので、一旦スピード練習を多めにしつつ、ロング層との組み合わせで調整したいと思っています。