ランナーハック

走る事について思うこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

300×10インターバル

毎週火曜日のポイント練は300m×10本のインターバルです。少し余裕が出てきたような気がしています。10本までコントロールして走ることができたと思ったのですが… 3,6,9本目が4:00/kmを超えてしまいました。 3本おきに出ていることから、徐々に垂れてくるのか…

6/19〜6/25のラン

ずいぶん暑くなってきているにも関わらず、まだ体が慣れていないというこの季節。一年の中でも走るのが辛い時期の三本指に入るでしょう。 そんな時は、大迫選手や神野選手のYouTubeを見て、ひたすら走る姿にモチベーションを上げてもらうことが日課になりつ…

15kmビルドアップ

最近はMYREVOコーチに練習メニューを作ってもらっておりますが、毎週日曜日は長めのビルドアップが定番です。 本日も15kmビルドアップを実施しました。 目標は、15kmを 5km毎に3つに分けます。 5:30/kmから初めて、中間の 5kmは15秒はやめて 5:15/km、最後の…

AIが練習メニューを作ってくれるアプリ

YouTubeの大角チャンネルでもお馴染みの、大角コーチ監修アプリ『MYREVO RUN』をDLして試しています。 自分の状態とか目標などを入れると、AIが練習メニューを作ってくれるので、参考にしながら走るようにしてみました。内容は動画の説明と大体同じで、納得…

富里スイカロードレースに出てみたい

富里スイカロードレースのレポがブログや動画で盛んですね。全然ノーマークだったのですが、皆さんの様子を見ていると来年は出てみたい気持ちが沸々と湧き上がってきております。 レース中もスイカが振る舞われ、かつレース後も食べることができるなんて夢の…

300×10インターバル

先週に引き続き、300m×10本のインターバルを実施しました。 タイム的には先週とほとんど同じような感じでしたが、余裕度は今日の方があったように思います。少しづつスピードに慣れてきているのでしょうか。 10本のうち、3本が4:00/kmを超えてしまいました。…

5/12〜5/18のラン

先週の週末は、梅雨の中休みで晴天が続きましたが、一気に夏日が広がりましたね。場所によっては猛暑日になったところもありました。この時期の暑さは、まだ体が慣れていないためにとても体への負担が大きいですね。ランニングもできるだけ朝早く走るなどし…

インターバルにおける300と400の違い

昨日、YouTubeを見ていたらインターバルにおける300と400の違いについて説明している動画がありました。 簡単にいうと以下のような分類です ・200は無酸素運動 ・400は有酸素運動 ・300はその中間 中間というのは、両方の効果があるということをさしているの…

6/5〜6/11のラン

いよいよ梅雨ですね。雨が降るとできるだけランニングはオフにする方針です。靴が濡れてしまうととてもモチベーションが下がるので。 昨年は走れる隙を見つけて結構走れた印象があったのですが、今年はこれまでのところ長雨が多い傾向ですね。 走行距離が下…

今年最初のレースは群馬マラソン

秋のレースのエントリーが始まっていますが、今年最初のレースを決めました。 11月3日 群馬マラソン 日帰りで行けるのか微妙ですが申し込みました。 目標が決まるとモチベーションも上がりますね。 7月の5kmタイムトライアルまではスピード強化に努め、その…

5/29〜6/3のラン

台風の影響で全国的な雨に見舞われた先週はオフの日が多かったのですが、雨があがってからは晴れていますね。ここから梅雨入りまでの貴重な晴れを有効に使いたいですね。 7月のAGEO distance challengeまではスピード練習期間なので、最低でも1回/週はインタ…

400mインターバル

今週はなかなか走れない日が続きましたが、今朝は久々に400m×10本のインターバルを実施しました。 暑くなく、どちらかというと半袖では少し寒いくらいの気温のなか、AGEOdistanceを意識し、4:00/kmで走ろうと思ってスタートしました。 いつもより少し早くな…

5月のラン

早くも6月になりますね。もうすぐ、一年の折り返しです。あっという間ですね。 フルのPBから、スピード練習への切り替えという感じで、今年はここまで順調にきています。 スピード練習をきっちりやって、秋にはロングに切り替えて、冬のフルに成果を出す、と…