ランナーハック

走る事について思うこと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

19年ぶりの女子マラソン 日本記録更新

日曜日には大阪国際マラソンが開催されましたね。後半は少し雨もぱらついていたようですが、概ねランニングにはちょうど良い陽気だったようです。 そんな中、前田穂南選手が日本記録を更新する快挙を成し遂げました。パリ五輪のマラソン代表3枠目にもかなり…

2/22〜2/28のラン

ひざの痛みをだいぶ気にすることなく走れるようになってきました。 2/12のさいたまマラソンをロングの練習として、本命は3/3の東京マラソンです。その時までに、せめてサブフォーできる走力を取り戻したいと思います。 ようやく50Km超/週のところまで走れる…

さいたまマラソン2週間前

さいたまマラソンの2週間前になりました。 今日は23Km走りました。ペースは概ね5:40前後です。だいぶ戻ってきた感触があります。 本当は30Km走りたかったのですが、半月板損傷からのリハビリで少しづつ距離を伸ばしているので、少しセーブしました。 さいた…

1/15〜1/22のラン

今日はAM雨だったので、夕方走りました。何となく体が疲れていて、長く走れない。朝ではないからというのもあるかもしれない。 まあ、今日は雨で走れないかと思っていたので、少しでも走れることに感謝しつつ、1時間ほど走って終了。 その結果、今週はこんな…

まずはフルマラソンを完走したい

半月板を損傷してから3ヶ月走らなかったのですが、すっかり走れなくなっています。 膝の痛みも、だいぶ和らいできて、年末からまた走るようにしていまして、だいぶ元に戻ってきました。 年が明けてから、10Km以下の時は、キロ5:40アンダーで走ることができて…

怪我のリハビリ2

新年明けてから、少しづつスピードアップ➕走行距離アップに取り組んでいます。 スピードは、サブフォーペース(キロ5:40)前後まで上げても痛みは出ない事を確認できました。 祝日もあったので、先週は50Kmちょっとの距離でした。 一度に走る走行距離は15Km…

怪我のリハビリ

半月板を損傷したのですが、3ヶ月休んだらだいぶ痛みがなくなってきたので、少しづつ走り始めました。 年が明けてからは、距離は10Km程度ですが、サブフォーペースまで戻して様子を見ています。今のところそれほど痛みがないので、このまま距離を伸ばしてい…

明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います。 2024年が始まりました。 昨年はサブフォーの達成と半月板の損傷があり、良いことと悪いことが明確に起こった年でした。半月板を損傷する前にサブフォーしておいて良かった、と思うべきか、サブフォーに向けて自分を追い込…