ランナーハック

走る事について思うこと

19年ぶりの女子マラソン 日本記録更新

日曜日には大阪国際マラソンが開催されましたね。後半は少し雨もぱらついていたようですが、概ねランニングにはちょうど良い陽気だったようです。

そんな中、前田穂南選手が日本記録を更新する快挙を成し遂げました。パリ五輪のマラソン代表3枠目にもかなり近づきました。 半分くらいのかなり早い時点で、ペーサーよりも前に出てからは、逃げ切れるのかどうか、ドキドキの展開だったのですが、海外招待選手に抜かれても、それほどスピードを落とす事なく走り切った姿は素晴らしかったと思います。

普段はかなりおっとりしているイメージがありますが、内に秘めた闘志はすごいものがあったのだろうと思います。流石一流アスリートです。人間としても磨かれているんでしょうね。

優勝、記録更新などを「アレ」と言っていたのも印象的でした。それだけでも心理的に違うものなんでしょうかね。

前田選手ネタではありませんが、解説のマラソンレジェンドたちが、楽しそうにマラソンの話をしているのがとても印象に残りました。 みなさん、現役を引退しても、ランニング大好きなんでょうね。