ランナーハック

走る事について思うこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月のランニング

今月は最後にレースがあったので、総距離は少なめでした。でもレースに出ることによって、改めて何が必要なのかを考えるきっかけになります。それがレースの良い所の1つですね。 12月のランニングまとめ 12月は目標の200km/月に届きませんでした。でも色々…

ベジタブルマラソンin熊谷は良い大会でした

ベジタブルマラソンin熊谷に出走しました。熊谷駅からは路線バスですが増発もあり、参加者もそれほど多くないので、それほど混まずに会場入りできます。 陸上競技場の更衣室のロッカーは1人分がとても大きいのに100円と、リーズナブル。更衣室にはシャワー室…

出発(ベジタブルマラソンin熊谷)

今日はベジタブルマラソンin熊谷に出場するため、JR高崎線に乗っています。車内はとても空いていて、マラソンに参加する雰囲気の人はあまり見かけません。電車で来る人は少ないのかも。 車内ではゆっくりしようと思いますが、マラソンに向かう高揚感と慣れな…

今週6/22〜6/28のラン

とても寒くなり、あぁ冬だなぁと思う今日この頃です。今年も残すところあと数日。ランニングもそうですが、できる限りのことをやって、新年を迎えたいものですね。 今週6/22〜6/28のランニングまとめ 年末のお休みに入ってから、体の疲れが取れません。ゆっ…

今週12/15〜12/21のラン

今年も残すところあとわずかになりました。今年立てた目標に向けてラストスパートですね。 今週のランニングまとめ 今週は平日走れたので、かなり距離を稼ぎました。最後の一週間なのでできる限り頑張りたいですね。

今週12/8〜12/14のラン

すっかり冬になり、朝晩はランニングの時に手袋をしたくなりました。でも昼間はまだまだ暖かい日もありますね。これからのレースの予定に合わせて、調整しながら走る内容を決めていきたいと思います。 今週12/8〜12/14のランニングまとめ これからは、12/30…

第41回ベジタブルマラソンin熊谷にエントリーしました

今年の締めくくりに、今から申し込める大会はないものかと探していたら、熊谷にありました。 第41回ベジタブルマラソンin熊谷 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場の周辺の5キロコースを約4周するハーフマラソン。参加賞は季節の野菜。とてもフラットなコースの…

11月のランまとめ

11月もあっという間に過ぎてしまいました。今年も残すところあと1ヶ月ですね。これまでをしっかり反省して、来年につながる12月にしたいものです。 11月のランニングまとめ 11月は、上尾シティマラソンがあったのと、雨で走らなかった日があったのと、そんな…

今週11/24〜11/30のラン

とても寒くなってきましたね。ランニングするときも手袋が欲しくなります。でも走り出すと空気の冷たさが、逆に気持ち良かったりもします。ランニングには良い季節と言えますね。 今週11/24〜11/30のランニングまとめ 今週は週末しか走れませんでした。雨が…

今週11/17〜11/23のラン

今週はハーフに出てから結局走っていません。今日も雨で走りませんでした。疲れはそれほどでもないのだけれど、念のため休養です。 11/17〜11/23のランニングまとめ 明日からは、新しいチャレンジとして走り始めたいと思います

上尾シティマラソン

上尾シティマラソンに出場しました。忘れないうちに報告をあげようと思います。 レースプランは以下です ①前半 入りは5分/㎞くらいのペースで行きたい。身体があったまる3㎞くらいまではこのペースを保ちたい。そこから少しずつ上げていきたい ②後半 ペース…

上尾シティマラソンが近づいてきました

17日(日)に上尾シティマラソンに出場します。楽しみにしていたのに、今週風邪をひいてしまいました。喉が痛く鼻水も出て、なかなかの体調不良です。しかし、当日は回復して楽しく走れるように、薬を飲んで、早めに寝て、おとなしくしていました。おかげで…

今週11/3〜11/9のラン

めっきり寒くなってきました。ランナーたちもタイツやジャージ姿とTシャツ短パン姿が入り混じっていて、季節の変わり目を感じます。いよいよマラソンシーズンですね〜。 11/3〜11/9のランニングまとめ 今日はインターバルをやったのですが、ガーミンの操作に…

上尾シティマラソン2019

上尾シティマラソンのゼッケンが送られてきました。最近のプログラムには招待選手しか載っていないので、どんな人が出場するのかを確認する楽しみが減ったのですが、箱根駅伝に出場する大学生がたくさん参加するので、招待選手を見るだけでも楽しさがあるこ…

10月のランまとめ

走行距離はあっという間に10月も終わってしまいました。夏の疲れが出てなかなか距離は走れませんでしたが、少しスピードは増したような気がしています。 10月のランニングまとめ 走行距離は少し少なかったのですが、強度を上げる練習を意識しました。11月は…

今週10/27〜11/2のラン

一気に季節が進んで、随分寒くなりました。マラソンの季節ですね。駅伝やマラソンをみるだけでもモチベーションが上がります。大学生や実業団の選手ほどには走れませんが、少しでも早く走りたいと思います。 10/27〜11/2のランニングまとめ 今週はに回しか走…

今週10/20〜10/26のラン

急に寒くなり、走りやすくなってきました。いよいよランニングシーズンという感じですね。 今週10/20〜10/26のランニングまとめ 今週は雨の影響もあり、なかなか長い距離が走れませんでしたが、その分強度を意識しました。初めてのインターバルトレーニング…

今週10/13〜10/19のランまとめ

台風の後にまた大雨が降っていますが、被災された皆様に無事を祈念いたします。 雨をうまくかわしながら、なんとか走っています。そこそこ距離は稼げました。 10/13〜10/19のランニング 初心に戻ってトレーニングの本を読みまして、練習は距離×強度であるこ…

ランニングトレーニング理論

ランニングのトレーニングの理論を理解することは、練習メニューを考えたり、練習の時の走り方を考えたりするための基礎知識となります。前にもブログに書いているかもしれませんが、再度確認しました。 ランニングに必要な機能 ランニングでタイムを上げる…

2020板橋Cityマラソンにエントリーしました

2020板橋Cityマラソン大会にエントリーしました。今年度のランニングの最大の目標にしようと思います。板橋を軸に、練習やその他の大会のエントリーを考えようと思います。 はじめての参加なので、コースとかアクセスなどを調べました。 最寄駅は埼京線の浮…

風が強く吹いている

風が強く吹いている 三浦しおん著 風が強く吹いている(三浦しおん著)を読みました。少し前に深夜番組としてアニメが放映されていたので、内容はなんとなく知ってはいたものの、なかなか本を読む機会がなかったのですが、ついに読み終わりました。 アニメを…

今週9/29〜10/5のランまとめ

10月に入っても暑い日がありますが、1日1日秋の気配が強まるのを感じます。朝晩はとても涼しくなってきましたので、走りやすくなりましたね。 9/29〜10/5のランニング 体調が良くないので、平日はランオフにしました。疲れがだいぶ抜けてきたようで、今日の…

月間走行距離について

何か目標を立ててマラソンの練習に取り組んでいると、毎月どのくらいの距離を走るべきなのか考える時があります。特に走り始めてから、何となくそこそこ走れるようになったのではないか、と思い始めると、どのような練習をすれば速くなるのか、という課題と…

9月のランまとめ

あっという間に9月が終わり、消費税の上がる10月がやってきますね。10月は穏やかな月になってもらいたいものです。 さて、9月のまとめです。 9月は前半は良かったものの、後半は原因不明の頭痛に悩まされて距離が伸ばせず。困ったものです。お医者さんには夏…

今週9/22〜9/28のラン

今週は体調が悪く、ゆっくりペースのLSD中心の練習で距離が稼げませんでした。病院に行ったのですが、夏の疲れが出ているのではないか、とのこと。しばらく回復に努めます。 9/22〜9/28のランニング なかなか距離が伸ばせず、今月は目標達成が難しくなりまし…

東京マラソン落選

東京マラソンは一般エントリーだけしていたのですが、例年同様落選です。果たして、当たる時が来るのでしょうか…

9/15〜9/21のランまとめ

また、台風が来ていますね。三連休なので、少しでも心安らかに過ごしたいものですが、台風対策も必要ですね。 さて、今週のランニングまとめです。 9/15〜9/21のランニングまとめ 平日は雨が多く、走ろうと思った日に雨が降るなどがあり、なかなか計画通りに…

MGCが終わって思うこと

MGCが終わって、オリンピック代表内定者が男女2名づつ決まりました。候補者を集めて、本番と同じようなコンディションの中、一発勝負で決める手法はとてもスッキリしますね。でも、終わってみるとなんだかモヤモヤした感じが残りました。 それは、設楽選手の…

今週9/8〜9/14のラン

ずいぶん涼しくなりましたね。走りやすくスピードも少しづつ出せるようになってきました。いよいよランニングの季節ですね。 9/8〜9/14のランニングまとめ 今週は仕事が忙しかったのと、夜雨が降っていた日もあり、平日に走れなかったので、二階にとどまりま…

今週9/1〜9/7のランまとめ

朝、晩はとても涼しくなりましたね。とても走りやすくなりました。それとともに、モチベーションも上がってきました。仕事終わりでも走ろうという気持ちが強まっています。 9/1〜9/7のランニングまとめ 今週は走行回数も増え、週4です。そして走行距離は50㎞…