ランナーハック

走る事について思うこと

4/15〜4/21のラン

4月も半ばを過ぎ、桜はすっかり散ってしまいましたが、生活のペースは落ち着いてきました。気温もかなり上がってきて、とても走りやすい季節になりました。 レースのための調整などもないので、一年の中で一番走れる季節かもしれません。 先週は、火曜日から…

健康診断を受診しました

19日金は健康診断を受診しました 速報としては、概ねA判定だったのですが、唯一血糖値がB判定に ごく僅かに閾値を超えただけなので、あまり気にすることはない、と産業医の先生は仰ったのですが、これまで一度もなかった変化なので気になります 東京マラソ…

4/8〜4/14のラン

桜の花が満開ですね。今年は珍しく入学式に桜が咲いていて、いっそう晴れやかな気持ちになります。写真を撮る人も心なしか多いように感じます。 コロナの辛い時期を乗り越えて、これから頑張ろうという気持ちにさせてくれますね。 ランニング生活も気持ちを…

4/1〜4/7のラン

先週は走る回数が5回/週だったので、とても良かったのですが、週末は体が重く、思うように走れませんでした。何故なのか、不明です。回数が多めだったからなのか、単なるモチベーションの問題なのかわかりません。 距離もあまり稼げませんでした。 回数と距…

3月のラン

3月は月初に東京マラソンがありました。 このマラソンはシーズン締めくくりでもあったので、その後少し体を休ませていました。走り始めてからも距離は短めで、ランオフの日を入れながら、疲れを癒しすことにフォーカスしていました。 そのため、走行距離は比…

3/25〜3/31のラン

先週は風邪をひいたようで、喉がとても痛く、口内炎だかなんだかわかりませんが、口の中に血の味がしていたもので、ランはお休みモードでした。 もしかしたら、黄砂の影響とかだったのかもしれませんが、まだ今日に至ってもスッキリせず、喉痛いし、喋ると咳…

3/18〜3/24のラン

今週は寒かったですね。すっかりシーズンオフモードなので、寒い時は走りたくないと思ってしまいます。でもそろそろまた暖かくなりそうなので、気持ちよく走れることを期待しています。 今週はあまり走る機会を持てませんでした。少し踵が痛くなってしまった…

3/11〜17のラン

とても暖かくなってきて、気持ちよく走れる今日この頃ですね。 マラソンシーズンも終わり、疲れを回復させながら、モチベーションも立て直すべく、ゆっくりと楽しく走ることを心がけています。 では、先週のランニングを振り返ります。 先週は、1日あたりの…

フルの後の始動

東京マラソンの後、ぼちぼち走り始めました。 3日 東京マラソン 4日 オフ 5日 オフ 6日 オフ 7日 オフ 8日 オフ 9日 11Km 10日 11Km 9日はまだまだ体が重く、フルマラソンのダメージの大きさを実感しましたが、10日になるとだいぶ体が動くようになってきまし…

フルマラソンを振り返って

今シーズンの前半は、順調にスピード強化できていたのですが、9月に膝の半月板が割れてしまい、3ヶ月走る事ができない期間を経験しました。 年明けから走り始めて、東京マラソンを完走するまでになったことはとても嬉しい事だったな、と改めて思います。しか…

東京マラソンの反省

東京マラソンのレース展開 ・前半は快調に飛ばす ・30Kmから全く体が動かなくなる ・両足が攣りそうになる 反省は前半にあります 自分の実力以上のペースで走ってはいけないという事ですね。 最後まで走れるペースの感覚を練習で掴んでおく事が重要で、そう…

東京マラソン完走

天気も良く、風もあまりない中で開催された東京マラソン 無事完走する事ができました スタートから下り基調だし、調子もまずまずだったので、前半から30Km付近まで、飛ばし過ぎました。30Km以降、両足攣ってしまって思うように走れませんでした。 結果 4:04…

今日は東京マラソン

今、新宿に向かっています。 そうです、今日は東京マラソンなんです 待ちに待ったというか、10年応募し続けて初めて走る事ができます どんな結果であっても楽しみに走りたいと思います。

東京マラソン事前受付

東京マラソンの事前受付&EXPOに行ってきました。 この腕輪はスタート地点に入るために必要とのことで、それまでずっとつけていなければなりません。合理的だとは思いますが、ずっとつけているのはなんか負担になりますね。うーん、良いのか悪いのか また、受…

2/12〜2/18のラン

先週は月曜日にさいたまマラソンがあり、その後回復に務め、回復のためのLSDを少しやったので、いつもの週よりも多めの走行距離になりました。 今シーズン最後のレースとして、3/3東京マラソンがあります。そこに向けて体調を整えたいと思います。だいぶ戻っ…

フルマラソンからの回復

12日(月)にさいたまマラソンを走りました。 マラソン後は回復のためにランオフが多かったのですが、今日はようやく普通に走れた感覚がありました。 12日 フルマラソン 13日 ランオフ 14日 ランオフ 15日 ジョグ6Km(足が重くうまく走れず) 16日 ランオフ …

さいたまマラソン完走

さいたまマラソンは無事完走しました^_^ もともと完走が目標だったので、達成したのですが、記録も思ったより良かったんです。 記録 3:54:51 何とか4時間も切ることができました。 最後までコントロールしながら走ることができたのは、大収穫です。怪我をす…

12日はさいたまマラソン

12日に開催予定のさいたまマラソンに出る予定です。 3月の東京マラソンでそこそこ走るために、さいたまは練習のつもりで出ます。 だから、目標は完走。 4時間15分を目標としようと思います。 とはいえ、タイムは気にせず、最後まで走り切ることができたら、…

雪とランニング

雪は雨よりも走ろうと思うが、足元はとても走りにくい。次の日になって、大分とけたように思えても、ところどころ凍っていて、思った以上に滑る。昼間のできるだけ気温の高い時間帯に走れば良いが、仕事もありなかなかランニング最優先という訳にもいかない…

ランニングのタイミング

昨日のテレビ番組で、食後のウォーキング習慣がは糖分を消費するため、痩せる体質になる。と言っていました。また、一度に長く歩くよりも、食後に分散して歩く方が糖分の消化には効く、とのこと。 一方、フルマラソンのためのトレーニングでは、食前の糖分が…

19年ぶりの女子マラソン 日本記録更新

日曜日には大阪国際マラソンが開催されましたね。後半は少し雨もぱらついていたようですが、概ねランニングにはちょうど良い陽気だったようです。 そんな中、前田穂南選手が日本記録を更新する快挙を成し遂げました。パリ五輪のマラソン代表3枠目にもかなり…

2/22〜2/28のラン

ひざの痛みをだいぶ気にすることなく走れるようになってきました。 2/12のさいたまマラソンをロングの練習として、本命は3/3の東京マラソンです。その時までに、せめてサブフォーできる走力を取り戻したいと思います。 ようやく50Km超/週のところまで走れる…

さいたまマラソン2週間前

さいたまマラソンの2週間前になりました。 今日は23Km走りました。ペースは概ね5:40前後です。だいぶ戻ってきた感触があります。 本当は30Km走りたかったのですが、半月板損傷からのリハビリで少しづつ距離を伸ばしているので、少しセーブしました。 さいた…

1/15〜1/22のラン

今日はAM雨だったので、夕方走りました。何となく体が疲れていて、長く走れない。朝ではないからというのもあるかもしれない。 まあ、今日は雨で走れないかと思っていたので、少しでも走れることに感謝しつつ、1時間ほど走って終了。 その結果、今週はこんな…

まずはフルマラソンを完走したい

半月板を損傷してから3ヶ月走らなかったのですが、すっかり走れなくなっています。 膝の痛みも、だいぶ和らいできて、年末からまた走るようにしていまして、だいぶ元に戻ってきました。 年が明けてから、10Km以下の時は、キロ5:40アンダーで走ることができて…

怪我のリハビリ2

新年明けてから、少しづつスピードアップ➕走行距離アップに取り組んでいます。 スピードは、サブフォーペース(キロ5:40)前後まで上げても痛みは出ない事を確認できました。 祝日もあったので、先週は50Kmちょっとの距離でした。 一度に走る走行距離は15Km…

怪我のリハビリ

半月板を損傷したのですが、3ヶ月休んだらだいぶ痛みがなくなってきたので、少しづつ走り始めました。 年が明けてからは、距離は10Km程度ですが、サブフォーペースまで戻して様子を見ています。今のところそれほど痛みがないので、このまま距離を伸ばしてい…

明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います。 2024年が始まりました。 昨年はサブフォーの達成と半月板の損傷があり、良いことと悪いことが明確に起こった年でした。半月板を損傷する前にサブフォーしておいて良かった、と思うべきか、サブフォーに向けて自分を追い込…

はが路フレンドリーマラソンは良い大会だった

12/17はが路フレンドリーマラソンに参加しました。 新幹線で宇都宮入り(大宮から30分弱、近い!) そこからシャトルバスで会場まで(パンフでは40分となっていましたか、実質30分くらいで到着) 到着すると、ロッカーまで誘導されるが、ロッカー用の100円を…

今日は、はが路フレンドリー

今、宇都宮に向けて電車に乗っています 初めての、はが路フレンドリーマラソン ひざを怪我して以来、初めてのフルマラソン 目標は完走です ゆっくりでいいから42km走ることができるか、試したいと思っています。 9月以来、最長ハーフまでしか走っていないけ…