ランナーハック

走る事について思うこと

フルマラソンを振り返って

今シーズンの前半は、順調にスピード強化できていたのですが、9月に膝の半月板が割れてしまい、3ヶ月走る事ができない期間を経験しました。 年明けから走り始めて、東京マラソンを完走するまでになったことはとても嬉しい事だったな、と改めて思います。しかも30Kmまでは、5:00/Kmを切るペースで走るれることも確認できました。

来シーズンはこのスピードで42Kmを走れるようにする事が目標ですね。スピードはこのくらいでいいから、長く走れるスタミナと筋力が必要ですね。

ところで今日はうっすらと積もっていて、歩いていても大変です。そこで気づいたのですが、横からの力にとても弱くなっています。直ぐにぐらついてしまって踏ん張れない。これっておそらく怪我の影響ですね。走る時は直線的な力しかほぼ加わっていないので、なんとか力が入るようになったのですが、横からの力に対する安定感も今後の課題です。

とはいえ、走る事ができるようになったことを素直に喜びたい。

あー、走れるって楽しい。そう実感できる日々を送っていきたいですね。