ランナーハック

走る事について思うこと

閾値走 5000

朝晩は涼しくなりましたね。

今朝は寒いと感じました。

涼しくなると走れますね。

これが夏の成果なのでしょうかね

今日は閾値走5000mをやってみました。 これまで火曜日は300×10インターバルをやることが多かったのですが、長い距離を走ることを意識して、スピード持久力のトレーニングに切り替えようと思い、使える時間も考慮して閾値走にしました。

結果は以前より少し早く走れました。 4:40/Km前後で走れています。ラップを重ねるごとにタイムが悪くなっていることが反省点。 1人で走るデメリットなのかもしれませんが、もっと集中力を持ってスピード維持に努めたいところ。しかし、4:40前後で走れるなんて、昨年から比べれば早くなったなぁ。

あとは長い距離になった時にどの程度のペースで走るべきか、今の実力を徐々に掴んでいきたいですね。