ランナーハック

走る事について思うこと

閾値走 5k

色々と動画を見て、秋のフルマラソンに向けてスピード持久力を鍛える練習も入れていこうと考え、閾値走 5kをやりました VO2アプリによると、サブ3.5レベルの閾値は4:40/Kmとのこと。 最初であり、まだかなりの暑さなので、4:50〜5:00を目標としてスタート。

1Km行かずに苦しくなり、何とか3Kmまで粘るものの、力尽きました。 そこが閾値のあちらとこちらの境目だったんですね。

この間のAGEO distanceでは、4:40で 5Km走れたので、やはりペーサーの力は偉大だなと、改めて思い知りました。

今日は最後まで閾値のあちら側で走れませんでしたが、毎週やっていきたいと思っています。