ランナーハック

走る事について思うこと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/24〜10/30のラン

いよいよ11月に入りますね。今年は上尾シティマラソンにエントリーしており、ハーフのPBを狙っています。だからスピード練習をネットなどで情報収集しながら始めています。ある程度のスピードでできるだけ長く走ることを目指していますが、なかなか簡単では…

ガーミンのアラート機能でペース走

ガーミンを使い始めて数年経ちますが、あまり使いこなしてはいませんでした。最近トレーニング方法を調べていると、そのトレーニングのサポートとなるガーミンの使い方にも色々あることに気付きました。その便利さに今更ながら驚いています。その中でペース…

10/17〜10/23のラン

東京レガシーハーフが終わり、目標には届かなかった結果を真摯に反省し、スピード練習に励む日々を重ねています。 ハーフSUB100のためにはスピードの限界値を広ることとスピード持久力を強化する事が必要かと自己流ながら考えており、インターバル走とペース…

ペース走をやってみました

マラソンのポイント練習のやり方について、WEBで調べてみました。 ・ペース走 ・ビルドアップ ・インターバル 代表的なものは上記3つですね。なんとなく認識していたものの、何を鍛えるのか、成果は何か、リスクは何か、などちゃんと確認しましたので、今後…

東京レガシーハーフの記録

東京レガシーハーフの速報が出ました。 目標は1時間40分を切ることだったのですが、以下の成績でした。 スタートしてからすぐに下りで、ついついスピードを出し過ぎてしまって、途中で足がなくなってしまった事が敗因だと考えています。 次もハーフなので、…

東京レガシーハーフ走ってきました!

10/16(日)に開催されました「東京レガシーハーフ」を走ってきました。今年から始まったこの大会ですが、東京マラソンのコンパクト版で、何より国立競技場がスタート/ゴールなのが特徴で、幻の東京オリンピックのマラソンコースを一部使っています。 国立競…

明日は東京レガシーハーフ

明日は東京レガシーハーフです。国立競技場を走れることは、思った以上にワクワク感が高まっています。 昨日は受付に行ってきました。最新の受付方法にチャレンジしているのだと思いますが、スマホをフルに活用していて驚きです。 ・入場は電子チケットで管…

10/3~10/9のラン

昨日は出雲駅伝がありましたね。駅伝シーズンの幕開けで、ワクワクします。 駒澤大学が優勝しましたが、全区間に渡って安定したスピードで余裕の勝利でしたね。選手、関係者の皆様におかれましては、おめでとうございます。アンカーの鈴木選手の涙がとても印…

東京落選→板橋エントリー

今年も東京マラソンは落選しました。なかなか走れませんね。2017年から5年連続で落選し、今年も落選です。 そして3/19開催予定の板橋マラソンにふるさと納税枠でエントリーしました。 これで今シーズンの目標が定まったので、そこに向けてトレーニングを組み…

東京レガシーハーフの準備

10/16国立競技場で開催される東京レガシーハーフがすごいコロナ対策です。健康観察のためのアプリをDLした上で、2週間前から検温の結果をアプリに入力。そして前日か前々日にWeb問診の上PCR検査の実施。 こんなに厳重な対策は初めてです。面倒臭いのですが、…

10/2上尾みんなのランニングフェスタ走りました

10/2上尾陸上競技場で行われた、みんなのランフェスにて10キロの部に出場しました。 とても暑かったのですが、参加人数も少なかったので、様々なお得がありました。陸上競技場のトイレに行列なし、更衣室と荷物置きの部屋がそれぞれあり、荷物置きの部屋と言…

9/27〜10/2のラン

日中は30度を超える日もまだありますが、朝晩はずいぶん走りやすくなってきましたね。 いくつかレースも決まっていて、なんだかワクワクする今日この頃です。 今週は週末に上尾みんなのランニングフェスティバルの10km出走を控え、スピードの確認を行いまし…

9月のラン

早いものでもう10月ですね。一年の3/4が過ぎ去ったことになりますが、実感はありません。まだまだ暑さも残っていて秋を感じさせないからかもしれません。 でもいよいよマラソンシーズンの始まりでもありますね。既に北海道マラソンでシーズンが始まったよう…