ランナーハック

走る事について思うこと

ガーミンのアラート機能でペース走

ガーミンを使い始めて数年経ちますが、あまり使いこなしてはいませんでした。最近トレーニング方法を調べていると、そのトレーニングのサポートとなるガーミンの使い方にも色々あることに気付きました。その便利さに今更ながら驚いています。その中でペース走に役立つ機能を使ってみました。

アラート機能

走りたいペースの上限と下限を決めておけば、そこから早くなっても遅くなっても教えてくれる機能です。1人で走っているとペースが速くなったり遅くなったりするときが出てきてしまいます。それをタイムリーに気づかせてくれるのですぐに立て直す事ができます。 今日実際に使ってみましたが、とても良いですね。目標ペースをキープする事ができました。 今後はこのアラート機能を使って、ペース走をたくさんやって、少しづつペースを上げていきたいですね。