ランナーハック

走る事について思うこと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/21〜11/27のラン

昨日はクイーンズ駅伝でしたね。資生堂の皆さん、優勝おめでとうございます。錚々たるメンバーが揃う1区での資生堂木村選手の素晴らしい攻めの走りや、3区の新谷選手と廣中選手のデッドヒート、勝負を決めた5区の資生堂五島選手の力走など見どころは沢山あり…

ピッチとストライド その4

ピッチとストライドを勉強し始めてから、さまざまな動画を見てみました。ストライドを伸ばしたいと思っていたのですが、それはどうも目的ではない、ということがわかってきました。 大事なのは、股関節周りを柔らかくすることと、ハムからお尻にかけての筋肉…

11/14〜11/20のラン

先週は11/20の上尾シティマラソンに出場するため、調整の週でした。長い距離は走らなかったのですが、股関節をしっかり使うドリルを毎日やっていました。 しばらくレースがないので、これからは長い距離を走り込んでいきたいと思います。3月の板橋に向けてス…

上尾シティマラソン公式記録

11/20開催の上尾シティマラソン公式記録にアクセスできました。 ネットで1:44:29というのは、ちょっと残念でした。 全体的にジリ貧になっていますが、特に最後の5kmちょっとの落ち方が大きいことがわかります。 5kmを24分台で走れるようにしないといけないで…

上尾シティマラソン(ハーフ)

11/20は毎年参加している上尾シティマラソンです。このマラソンはタイミングと距離がちょうど箱根駅伝向きなので、多くの大学生が参加します。ここでも駒澤大学の選手が良い記録だったようで、3冠の可能性も感じさせました。 朝、チラッと見ただけですが、大…

ピッチとストライド その3

ピッチとストライドを追求し始めてから毎日股関節の可動域を広げるためにストレッチをやっています。 そして今週はレース前なので疲労回復に努めるために、あまり走らない予定。 ということで、毎朝ドリルをやってみました。 可動域を広げるためのストレッチ…

ピッチとストライド その2

ストライドを広げる方法についていろいろ調べてみました。それほど簡単ではないことがよく分かりました。 その中でも、共通する基本的な事項がなんとなく見えてきましたので、今後のためにも記録しておこうと思います。 踏み出す足の位置 踏み出す足の位置は…

11/7〜11/13のラン

今週は筑波マラソンがありましたね。出走された方、応援された方、お疲れ様でした。雨はなんとかもってくれて良かったですよね。 いつかは出てみたいなと思っているのですが、毎年参加している、上尾シティマラソンと重なってしまうので、なかなか機会があり…

ピッチとストライド

先日、いつも参考にしているランナーさんのブログにストライドのデータが載っていたのですが、自分と大きく違っている事に気付きました。 そこで、ピッチとストライドについて、改めて考えてみました。 走る事をもう少し解像度を上げてみてみると、 ピッチと…

10/31〜11/6のラン

11月に入り、気温もグッと下がってきましたね。走るのには適した季節になってきましたが、寒いのが嫌いなので、走る時の天気や時間により、ウェアーに悩みます。それも楽しい悩みですが。 先週は祝日もあったので、距離は目標通りこなせました。また、インタ…

10月のラン

もう10月が終わりましたね。今年も2ヶ月を切りました。早いものです。 マラソンシーズンが盛り上がる11月を迎え、ハーフとフルでPB更新を目論んでいる今日この頃ですが、日々の練習にも力が入ってきました。 最近はハーフにフォーカスしてスピード練習に力を…