ランナーハック

走る事について思うこと

上尾シティマラソン(ハーフ)

11/20は毎年参加している上尾シティマラソンです。このマラソンはタイミングと距離がちょうど箱根駅伝向きなので、多くの大学生が参加します。ここでも駒澤大学の選手が良い記録だったようで、3冠の可能性も感じさせました。 朝、チラッと見ただけですが、大八木監督もいらしていたようです。 さて、大会ですがコロナの影響でいくつか変わっているところがありました。

・スタートが競技場ではなくロードから

・スタートが外に出た分、途中が長くなっている

・途中のコース延長した部分のアップダウンがきつい

・ランナーサービスのキウイ 、りんご、豚汁がない

・フィニッシュ後のドリンクサービスがゼリー飲料

ランナーサービスがなくなったのは残念です。あのアットホームな雰囲気やボランティアさんの癒しなど、とても好きだったので。 いつか、また元に戻るのでしょうか。

記録の方は、まだ公式サイトにアクセスできないので、手元の時計になりますが、以下です。PBを狙ったのですが、後半粘れず失速してしまいました。

今週フォームを学んで股関節をほぐすストレッチをやったおかげもあり、スピードが出るようになったことを実感しました。劇的な効果です。 しかしそれが続かなかった。後半誰かについて行けば良かった。 今後の練習に活かしたいと思います。