ランナーハック

走る事について思うこと

ピッチとストライド その4

ピッチとストライドを勉強し始めてから、さまざまな動画を見てみました。ストライドを伸ばしたいと思っていたのですが、それはどうも目的ではない、ということがわかってきました。

大事なのは、股関節周りを柔らかくすることと、ハムからお尻にかけての筋肉を使って後ろに地面を押すこと。 ストライドはその結果伸びるもの。

だから股関節周りをしっかり使えるようにするために毎日ランジをやることにしました。 また、後ろに地面を蹴る形を体に覚えさせるために、ドリルを走る前にやることにしました。 腿の後ろやお尻の筋肉が張っているのを感じます。走る時にスピードが出やすくなっているのを感じます。 動画を見るだけで目覚ましい効果を感じています。やればやるほど、もっとちゃんと走り方を習いたい気持ちが強くなってきました。 そういうことを考えることもとても楽しいですね。どんどんハマってきました。