ランナーハック

走る事について思うこと

11/21〜11/27のラン

昨日はクイーンズ駅伝でしたね。資生堂の皆さん、優勝おめでとうございます。錚々たるメンバーが揃う1区での資生堂木村選手の素晴らしい攻めの走りや、3区の新谷選手と廣中選手のデッドヒート、勝負を決めた5区の資生堂五島選手の力走など見どころは沢山ありました。 こんなに早く強く走れたら気持ちいいだろうな、と思いながら観戦してました。

今週は目標に僅かに届かずでした。後半少し忙しく、時間がうまく取れなかったのでしょうがないですね。 しかしながら、ランニングフォームの動画を何本か見て、実践してみました。少しコツが掴めてきたような感触があります。普段の歩き方もランニングを意識したものにしようかと考えています。 股関節をうまく使うのと足先が膝よりも前で着地しないように、ということに気をつけながら地面の反力を使って前進する感覚を確かめながら過ごしていきたいですね。 クイーンズ駅伝の選手の皆さんのフォームも参考にしながらイメージを固めたいと思います。