ランナーハック

走る事について思うこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

300x10インターバル

毎週火曜日にやっている300×10インターバルですが、今週は業務都合により月曜日に実施。 暑い日が続きますが、朝 5時台であればなんとか走れます。 先週よりも良かった感触があったのですが、タイム的には遅くなっています。 良いと思ったのは余裕があったと…

距離走のやり方

距離走のやり方を動画で勉強しました 参考にしたのはランチューバーのこわだ君の動画です こわだ君に紹介されたのは以下の参考文献 アドバンスト・マラソントレーニング 第3版 https://amzn.asia/d/19YrnCA ランニング食堂さんも勧めているとのこと 距離走の…

1000×6 インターバル

いよいよ夏ですね♪ とても暑いのですが、夕方は少しだけ和らぐ感じがします。 なかなか長い距離は走れないのですが、今週もインターバルをやりました。 先週よりも少しだけ早くなりました。キロあたりのスピード換算で約8秒早くなりました。前半は同じような…

7/17〜7/23のラン

いよいよ梅雨が明けましたね。気温が高い日が続いていて、熱中症などに気をつけながら走らないと危険ですね。この時期は距離は短めにして、早めに切り上げることを心がけるとともに、水分補給の準備が大事ですね。 私は、10km以上走る時は、ワークマンのトレ…

AGEO distance(8月)にエントリー

夏はスピード練習に力を入れて、フルを走る時にも余力を作り出す。これが今現在の目標です。 そのため今月に続き、8月もAGEO distanceにエントリーしました。 設定ペースは少しだけ緩くなっているように思いますが、7月のチャレンジで何とかやれたので、少し…

300×10 インターバル

毎週火曜日はインターバルの日と決めてから4回目をこなしました。先週土曜日のタイムトライアルにて限界を確かめたこともあり、今回はあまり時計を見ずに可能な限り早く走ることをテーマにして取り組みました。 前半5本はキロ3分代で粘ることができたのです…

7/10〜7/16のラン

暑い!とても暑い!! 既に夏ですね。走る時は水分補給をどうするかを考えないと、長い距離は走れませんね。 走行距離も落ちでいますが、無理せず走れる状態が大事ですね。 土曜日に1500と5000のタイムトライアルがあったこともあり、スピード練習中心の週で…

AGEO distanceに参加しました

今日はAGEO distanceに参加してきました。 種目は、1500と5000。 ペーサーさんの設定が速いので、ついていけるかどうか、不安を抱えながらのエントリー 結果は 1500:5分45秒09(21位/21人)→3:50/km 5000:23分19秒95(16位/24人)→4:40/km 当初の申告ペー…

300×10インターバル

毎週火曜日にやることにしている300×10インターバルですが、今週は業務都合により月曜日に実施しました。 3週目なので、ペースも掴めてきて、余裕があるような気がしたのですが、やはりそれは気のせいで、前回とほぼ変わらない、というか数秒遅い結果でした。…

7/3〜7/9のラン

何となく雨が降っている週末です。雨が降らない時は蒸し暑いという、とても走りにくい気象状況ですね。走れる時に無理しないで走ることが大事ですね。 できるだけ朝早く走るのがいいですね。 短時間で強度を上げるなどの工夫をしたいところです。 今週は40km…

今年のレース

秋から冬にかけてのレースの申し込みが怒涛のように始まりそうなタイミングですが、今年の中心となるレースを概ね決めました。 11月3日 群馬マラソン 11月19日 上尾ハーフ 12月17日 はが路ふれあいマラソン 2月12日 さいたまマラソン タイミング的には、さい…

1000×6インターバル

毎週水曜日は1000×6インターバルの日と決めてから2回目なのですが、何とか実施できました。 4:30/kmを目標にしていたのですが、やはり4本目以降はとてもきつく、なかなかもちません。毎週繰り返すことで、少しづつ走れるようになるんでしょうかね。 とはいえ…

マラソンと気温の関係

最近は暑い日が多くなってきましたね。こんなに暑いと、なかなかスピードを上げるのが辛いですよね。実際に気温の影響はどの程度あるのかについて、ランチューバーのこわだ君がYouTubeにて論文紹介やっていたのですが、ネットでも調べてみました。 マラソン…

6/26〜7/2のラン

暑いですね〜。まだ体が慣れず負荷が大きいですね。特にスピード持久力の練習ではかなりこたえますね。年々暑くなるのが早まっているように感じますが、その分秋が早まっているようにも思えません。いつか月毎の気温の推移を数年分比較してみたいですね。 体…

6月のラン

6月が終わりましたね。早いもので一年の折り返しです。一本一本のランでスピードか距離かを考えながら走っているこの頃ですが、距離はそれほど伸びないものの目標に向かっている感触は強くなっています。 また、いろいろな動画をみると、走り過ぎ、疲れすぎ…