ランナーハック

走る事について思うこと

1000×6インターバル

毎週水曜日は1000×6インターバルの日と決めてから2回目なのですが、何とか実施できました。

4:30/kmを目標にしていたのですが、やはり4本目以降はとてもきつく、なかなかもちません。毎週繰り返すことで、少しづつ走れるようになるんでしょうかね。

とはいえ、気づきが2点ありました。

1.シューズによるスピードの違い

15kmBUをやる時にはジョグシューズとして活用しているHOKAのボンダイで走っているのですが、 5分を切るぐらいまでしかスピードが上がりません。今回はスピード系練習に使っている、adidasの adizeroRC4(かなり古いモデル)で走ってみました。そうすると、キロ4分代前半のスピードは楽に出ます。やっぱりシューズの違いって大きいのですね。スピード系と持久力系で履きわけないといけないですね。今更ですが実感しました。

2.ストライドとピッチの意識

何とかスピードを出せる前半は、ストライドを意識して、できるだけ足を大きく回転させた方がスピードに乗りやすいです。しかし後半は辛くなりそのまま失速していくパターンでした。しかし、ピッチを意識して回転数を上げることを意識したら、ギリギリキロ4分代粘れました。ストライドを大きく走る時は、1分間に170歩代でしたが、ピッチをあげることを意識すると、190歩代に上がります。こっちの方が自分にはちょうど良いバランスになるのかもしれません。

この2点を気にしながら、まだ暫くインターバルを続けたいと思います。