ランナーハック

走る事について思うこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソンの補給食

フルマラソンはカロリーの消費が激しいため、補給食が必要である、とさまざまなところで書かれています。だから、何か用意せねば、と思い、色々と探してみました。ポイントはエネルギーと大きさ(体積)のバランスです。体積が大きくなってしまうと、走るの…

さいたま国際マラソンの作戦

12/9はさいたま国際マラソンに出場します。はじめてのフルマラソンであるにもかかわらず、サブ4を目指しているのですが、とりあえずの作戦を立ててみました。 5分30秒/㎞をキープする とてもシンプルですが、これが作戦です。先日出場した、ハーフマラソン…

さいたま国際マラソンのゼッケンが届きました

12/9はいよいよフルマラソンのデビュー戦、さいたま国際マラソンの日です。 今日、ゼッケンが届きました。 女子のマラソン・グランド・チャンピオンシップ(MGC)の1つに選ばれている大会なので、プログラムもいろいろ書かれています。 盛り上がってくると…

三連休のランニング

金土日の三連休はゆっくり長い距離を走ろうと思いましたが、先週の上尾シティマラソンの疲れが取れ切れていないのか、体がとても重く感じ、控えめな練習にしました。 23日 10㎞ 55分 24日 14㎞ 1時間20分 25日 10㎞ 58分 フルマラソンの前には30㎞走を取り入…

フルマラソンの補食は何を携行する?

さいたま国際マラソンで始めてフルマラソンに挑戦します。 その準備として、ゼリー飲料などの補食は何を選択すればいいのか悩みます。ハーフは途中で水分が補給できればなんとかなったので、これまで試してこなかったし、何も考えてきていませんあ 本やブロ…

上尾シティマラソン2018に出ました!

11月18日(日)上尾シティマラソン(ハーフ)に出場しました。 このマラソン大会は箱根駅伝出場校がたくさん参加するので、とてもペースが早いのですが、今年は、招待選手として川内優輝さん、設楽悠太さん、神野大地さんも参加するという豪華な大会になりま…

走ることについて思うこと

はじめは、ダイエットのつもりで始めたランニングだけど、だんだん本格的に走り始めて、ハーフマラソンへの出場を経て、ついにフルマラソンに出場するところまで、来てしまいました。 走っている時って頭の中が整理できて、ストレス解消になるんですよね。 …