ランナーハック

走る事について思うこと

フルマラソンの補給食

フルマラソンはカロリーの消費が激しいため、補給食が必要である、とさまざまなところで書かれています。だから、何か用意せねば、と思い、色々と探してみました。ポイントはエネルギーと大きさ(体積)のバランスです。体積が大きくなってしまうと、走るのに邪魔になりますので、エネルギー密度と言いますか、体積あたりのエネルギーの量に注目してみてみました。初めはスポーツ羊羹に目をつけたのですが、B&D に行ってみると、かなりの種類があることがわかりました。一番人気はSAVASピットインシリーズのようです。つくばマラソンの前日だったからか、売り切れです。

色々みたところ、エネルギー密度が高く、BCAAも豊富なアミノショットが良いのでは、と思えてきました。お店に貼ってあるポスターを見ると、アミノショットには二種類あって、筋肉の持久力に効く青と、スタミナ補給の赤があり、前半は青を飲んで、後半は赤を飲むと良い、という提案が書いてあります。

青は43g23kcalなのですが、赤は45g109kcalもあります。この大きさなら4個持っても大したことはありません。また、明け方も破くタイプではあるものの破いたあとバラバラにならないように工夫が施してあります。

なるほどなぁ、と思いましたよ。ちっちゃいけど、色々考えてられて商品設定がなされたことを理解しました。

そこで、さいたま国際マラソンはアミノショットで走ろうと思います。

ポスターは青二本、赤一本だったけど、予備としてもう一つ赤を買って、計4個用意しました。

とりあえず悩みが一つ晴れて、スッキリしました。あとは当日の用意を残すのみです。

なんとか体調を崩さないで、当日を迎えたいものです。