ランナーハック

走る事について思うこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のラン

とうとう大晦日を迎えましたね。一年は早いものです。ぼーっとしていると何もしないうちに終わってしまいます。そういう意味ではランニング生活はとても良いです。何より早起きになります。そして爽やかに1日を始めることができます。そして早寝になります。…

12/20〜12/26のラン

とても寒くなってきまして、毎朝外に出るのに心の葛藤があります。走って仕舞えば、爽やかな気持ちになるのですが、走るまでにハードルがありますね。年末年始の休みには少し時間をずらすことができるので、せめて日が出てから走ることによってモチベーショ…

今週12/13〜12/19のラン

今年もあと僅かになりましたね。大掃除や年賀状など共にランニング生活も締めくくりのタイミングです。今年一年を思い返しながら次年度への備えに向けて考えていきたいですね。 12/13〜12/19のランニングまとめ 今週は先週の疲れが取れない苦しい週になって…

11/29-12/5のラン

今年もあと一月を切りましたね。時の経つのは早いものです。コロナの影響で家にいることが増え、何かをやった実感のないまま年末を迎えようとしています。でも、ひとつだけ明確な感触があるのは、走った距離です。昨年もかなり走行距離を伸ばすことができた…

11月のラン

早いものでもう師走ですね。今年もコロナに翻弄された一年でしたが、ここのところ僅かに希望が持てる日々が続いています。このまま終息してくれれば来年はいろいろなことがうまくいく年になるのになぁと思わずにはいられません。 12月は福岡国際マラソンや富…

6/22〜6/28のラン

28日はクイーンズ駅伝でした。日本郵政の四連覇なるか、積水化学の初優勝か、1区の区間賞は誰なんだ、エース区間は誰が走るんだ、など見どころはつきませんでしたが、積水化学の優勝でした。 選手の皆さんお疲れ様でした。 個人的には、以前この駅伝で脱水症…

上尾 City Time Trial 速報

本日はとても良い天気の中、上尾CityTimeTrialが開催されました。本来は上尾シティマラソンだったのですが、早々に中止が決まっていたので、規模縮小で代替のイベントが開かれることはランナーにとってはとても良い有り難く、関係者の皆様には感謝の気持ちで…

上尾City Time Trial

11月はいつも上尾シティマラソンを走っていましたが、今年も早々に中止が決まっていました。箱根に出る大学生もタイミングと距離がちょうどよいので多数出場していたこのレース。 ちょっと中止の判断が早すぎたよなぁと思っていたら、規模を縮小してタイムト…

11/8〜11/14のラン

マラソン大会も開催されるレースが増えてきましたね。今度の土曜日に今年初めてのレースがあります。とても楽しみです。 11月8日〜11月14日のランニングまとめ 今週は所用があり、なかなか走れませんでした。その分ペースは少し上げたつもり。 今度の土曜日…

11/1〜11/7のラン

昨日は全日本大学駅伝でしたね。所用があってリアルタイムで見ることができなかったのですが、8秒差で駒澤大学が優勝したとのこと。駒澤大学の選手、関係者の皆様におかれましては、おめでとうございます。 一方、アンカーで追いついたにもかかわらず、追い…

10月のラン

マラソンシーズンが始まる10月です。自分のレースは全然申し込んでいないのですが、箱根の予選会や出雲駅伝、全日本大学女子駅伝などをワクワクしながら観戦。その度にモチベーションが上がり、ペースも上がってきました。 少し日常が戻ってきたことを実感し…

10/11〜10/31のラン

出雲駅伝に続き、今日は全日本大学女子駅伝ですね。駅伝は走る選手だけでなく、見ている方も力が入ります。日本人は駅伝が好きなんですね。選手の皆さんは悔いの残らないように力を発揮できることを祈りながら、今日のドラマをみたいと思います。 本当は毎週…

今週10/4〜10/10のラン

今日は出雲駅伝ですね。いよいよ駅伝シーズンが始まりますね。昨年は中止になったこの大会も、今年は開催できる事になって喜ばしい限りです。選手一人一人がベストを尽くせるように祈っています! 10/4〜10/10のランニングまとめ 今週は2日走れない日があり…

9月のランまとめ

早いもので9月も終わりました。年度の折り返しですね。本来であれば、様々なレースが始まる季節ですが、まだまだ状況は良くなっていませんね。しばらくは地道なトレーニングを積む事に専念するしかなさそうです。 9月のランニングまとめ 夏の暑さがだいぶ弱…

9/20〜9/26のラン

昼間はまだ暑い日が残っているものの、朝晩はすっかり秋になりました。とても走りやすい気温ですね。散歩やランニングをしている人も心なしか増えているように思います。何となくスポーツの秋と言われている所以のようなものがわかる気がします。コロナ前で…

今週9/13〜9/19のラン

上尾シティマラソンが中止になりました。箱根を目指す学生の試金石となる大会だけに残念です。一般道の通行を止めるので、学生のみとか部分的な開催は難しいと思いますが、一般参加だけではない複数の目的を持ったレースはのあり方は、柔軟に考えられるべき…

9/6~9/12のラン

朝晩はだいぶ気温が下がってきたので走りやすくなってきました。秋の気配という感じでしょうか。でもコロナの影響がなかなかおさまりませんね。中止になるレースも多いようです。 レースが決まらないとなかなか調整という雰囲気になりませんね。 9/6〜9/12の…

8/30〜9/5の週間ランまとめ

9月に入ると前線が停滞し雨が多く気温が低い日が続きましたね。もう秋の気配のような報道もちらほら出てきています。季節は前倒しになってきていることを感じます。 8/30〜9/5のランニングまとめ 今週は走れる日が少なかったので、良い休養になりました。こ…

8月のラン

8月が終わった途端に気温が上がらない日が出てきて、早くも秋の声も聞こえ始めましたが、日が出ればまだ暑さが残りますね。次第に走りやすくなってくると思いますので、これからランニングも楽しみたいですね。 8月のランニングまとめ 8月はあまり走れません…

8/23〜8/29のラン

高校野球も優勝が決まり、暑かった夏も終わりを迎えつつありますね。日が出ていない時はだいぶ走りやすくなってきました。 8/23〜8/29のランニングまとめ 今週は1日オフでしたが、その他の日はしっかり走ることができました。距離は稼げませんでしたが、毎日…

8/16〜8/23のラン

8月前半は線状降水帯の影響で雨が多かったのですが、ようやく夏らしくなってきましたね。太陽が出ている時間は暑くてなかなか走れませんが、朝は比較的走りやすいです。朝は太陽の高度が低いので、影の面積が多いのが1番の要因かなと思います 8/16〜8/23のラ…

7月のラン

7月前半は梅雨には集中的に雨が降りましたが、梅雨が明けてからはとても暑い日が続きましたね。オリンピック何始まり、コロナの感染者も記録的な数字を出すというかつてない夏が始まった月でした。おそらく歴史にも残るような7月になったのではないでしょう…

7/19〜7/25のラン

オリンピックが始まりましたね。ここまでくるのに色々ありましたが、始まったからには選手の皆さんには悔いのないように頑張っていただきたい。そういう姿を見るだけで、とても元気をもらえます。 色々な意味で記憶に残る大会になることでしょう。 7月19日〜…

7/5〜7/111のラン

長雨による被害が各地で起こっております。地球温暖化の影響なのか、雨の降り方も昔とは変わってきているので、新しい防災の考え方が必要となっているのかもしれませんね。 何にしても雨風には気をつけて過ごすことが、身を守ることにつながりますので、注意…

6/28〜7/4のラン

梅雨前線の停滞により各地で大きな被害が出ていますね。特に伊豆地方の土石流の被害が甚大です。行方不明の方々の一刻も早い救出を願っております。 私の居住エリアは大きな被害は出ておりませんが、それでも長い雨によりなかなか走れない日々が続きました。…

6月のラン

早いもので6月が終わり、一年の半分が過ぎ去りました。今年もコロナによる制限が様々な影響を残していますが、なるべく意味があったと思えるような期間にしたいですね。数年経って振り返った時に、空白の期間だったと思うようなことのないようにしたいもので…

今週6/21〜6/27のラン

梅雨が本格化してきました 梅雨が本格化してきて、はっきりしない日が少しづつ増えてきました。走れる時には走っておくことが重要ですね。雨でも気にせず走ればいいのですが、靴が濡れますとモチベーションが下がってしまうんですよね。 6/21〜6/27のランニ…

6/14〜6/20のラン

関東も梅雨入りしました。曇りや雨の日が少し増えた感じはしますが、晴れるととても気温が上がるので、体にはこたえますね。まだ暑さに慣れていないので、暑さの中でも長い距離を走れるようにして夏に備えたいですね。 6月14日〜6月20日のランニングまとめ …

6/7〜6/13のラン

とても暑い日が続き、暑さに慣れていない体には負担が大きいですね。しかしまだ早朝の空気はひんやりしているので、とても走りやすい気温でもあります。ランニングコンディションはとても良く気持ちも上がります。 6/7〜6/13のランニングまとめ いつもは週末…

5/31〜6/6のラン

梅雨とはいえ、まだ雨の日が少ないので、ランニングに支障が出ていないのが助かりますが、農作物や森林の育成など、雨が降る季節にはきちんと降ってくれないと困ることもありますよね。何事もバランスが大事なので、あまり降らないのも心配になりますね。 5/…