ランナーハック

走る事について思うこと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/21〜8/27のラン

8月も終わるというのに、まだまだ暑い日が続きますね。果たして秋は来るのだろうかと思ってしまいます。 でも、朝晩は少し和らいできたような気がします。 自分なりに早いペースで走っても、以前よりは長く走れるようになってきたような気がします。 ランニ…

お尻の痛みと整体

3月以来、なかなか痛みのひかないお尻に悩まされてきましたが、2回目の整体に行きました。 電気、マッサージに加え、テーピングも試してみよう、ということになり、翌日の練習で試してみました。 走ってみると、テーピングの効果なのかどうかはよくわかりま…

300×10 インターバル

今朝は少し涼しく感じたのですが、実際はどうだったのでしょう。 毎週継続しているインターバル300×10を実施できました。 今日は最後までちゃんと走れました。少し涼しかったのが良かったのかもしれませんね。だとするとこれから秋に向かって、タイムは良く…

8/14〜8/20のラン

もうお盆も過ぎているのに暑さは一向に変わる気配なし。果たして秋はやってくるのだろうか、と思ってしまいます。世界は沸騰しているとのことで、この暑さは年々高まっていくような傾向なのでしょうか。 それでも秋のマラソンシーズン開幕に向けて、そろそろ…

AGEO distanceに出ました!

今日は、埼玉県上尾市の陸上競技場で開催された、AGEOdistanceに参加しました。17時からのスタートだったので、昼間の暑さもだいぶ和らいだ感じです。 1500、3000、5000の設定があり、私は1500と5000にエントリー。 結果は 1500: 5分49秒37(3:53/Km) 5000:…

初めての整体

3月の板橋を走ってから、臀部からハムにかけて、ずっと痛みが残っています。夏休みだし、レース初戦は11月が初戦なので、行くなら今しかないかな、と思いまして、整体に行ってきました。 初めての体験。 扉を開けると、いきなりベッドがずらっと並んだ施術室…

5kペースランニング

閾値走二週目をやりました。本当は4:40/Kmでやりたいのですが、まだできないので、5:00/Kmでまずは走りきれるようにやる事が、当面の目標。 先週は3Kmしか持たなかったので、 5Km走り切る事が今日の目標。 今日はまあまあ走り切れたと言っても良いのでは。最…

300×10インターバル

雨の合間を縫って、300×10本のインターバル実施。短時間でパパッと終わるので、いつ雨が降るかわからない状態でも十分走り切る事ができます。 ここ1ヶ月は毎週やっていますが、ようやく少し変化が見えた感触があります。たまたま気温が少し低かっただけかも…

8/7〜8/13のラン

暑い!暑すぎる! でも、そろそろ11/3の群馬マラソンを目指して、距離を伸ばしたいと思う今日この頃。 という事で、先週はインターバルに加えてペーランに挑戦しました。 まずは10Kmのペーランをやるつもりが全然走れません。3Kmで撃沈です。 しかし、継続し…

閾値走 5k

色々と動画を見て、秋のフルマラソンに向けてスピード持久力を鍛える練習も入れていこうと考え、閾値走 5kをやりました VO2アプリによると、サブ3.5レベルの閾値は4:40/Kmとのこと。 最初であり、まだかなりの暑さなので、4:50〜5:00を目標としてスタート。 …

300×10インターバル

今日は朝イチで走れなかったので、9:00スタート。もうすでにかなりの暑さになっていたので、300mとはいえ、うまく走れるか不安いっぱいの中スタート。 結果は、 5本目まで何とか粘るものの6本目からはバテバテ。特に最後の3本は酷い。 前週よりも確実にタイ…

7/31〜8/6のラン

学生は夏休みになり、また甲子園も始まりました。夏の暑さもピークを迎えていますね。しかし昨日は夕方とても激しい雨が一瞬降ったおかげで、その後は比較的涼しく感じました。 暑さは相変わらずですが、それでも少しづつ季節の移り変わりが始まっているのか…

はが路とさいたまエントリー

12月の「はが路ふれあいマラソン」と2月の「さいたまマラソン」にエントリー。 はが路はレース間隔からみて12月に入れたかったのと、当日の朝移動でも何とか間に合いそうなところ、という条件に当てはまる事を条件にセレクト。 さいたまはコースが厳しくタイ…

7月のラン

8月になり、ますます暑さが厳しくなっている感じがします。海水浴場もあまりの暑さにお客さんが少ないようですね。暑さにやられないように気をつけながら、効果的なランニング練習を積みたいものです。 7月は暑さ対策もあり、また秋のマラソンシーズンに向け…