ランナーハック

走る事について思うこと

お尻の痛みと整体

3月以来、なかなか痛みのひかないお尻に悩まされてきましたが、2回目の整体に行きました。 電気、マッサージに加え、テーピングも試してみよう、ということになり、翌日の練習で試してみました。

走ってみると、テーピングの効果なのかどうかはよくわかりませんが、少し痛みが和らいだ感じがします。でもスピードを出すと痛みが増します。

しかし、手応えがあったのは、フォームです。整体1回目の時に指摘された、右肩が内側に入ってしまうクセです。右肩が内側に入ることに伴い、右足の膝が内側に入っているのではないか、という現象。それが左の臀部の痛みにつながることは、まだ納得をしていないものの、バランスが悪いことは間違いないため、走り方を矯正しなくてはと考えています。

・肩を高く保って左右並行を意識

・骨盤も水平を保つ

・足のコンビの付け根を接地させるようにしっかり踏み込む

これを意識すると、お尻の痛みをあまり感じない気がします。

靴底の減り方も、右足の方が少なかったので、気になっていたのもあり、暫くはこのフォームを意識することを継続しようと思います。

果たして、スッキリ走れる日は来るのか?