ランナーハック

走る事について思うこと

後脛骨筋腱炎

2月ごろより、左足踝の下辺りから脹脛にかけて、所謂筋に痛みがあります。3月中旬の板橋マラソン(フル)、4月上旬のあだち五色桜マラソン(ハーフ)を経て、少しづつ痛みが大きくなってきました。また、なんとなくアキレス腱周りが張っているような感覚もあります。 ネットで調べてみると、

後脛骨筋腱炎

の症状によく当てはまりますので、おそらくはこれじゃないかと思います。 後脛骨筋とは、脹脛の奥にある筋肉で、役割は内側縦アーチの維持にあるとのこと。具体的に言いますと、以下2点が主な動きのようです。

・歩行やランニング、ジャンプなどの衝撃を和らげる役割

・歩行やランニング時の地面を蹴り出すバネのような役割

今のところ、走っている時は忘れてしまえるくらいの痛みなので、大事ではないのですが、進行すると歩行にも支障が出ることもあるようです。

そこで、とりあえず今週はランニングはお休みにすることにしました。ここで炎症をしっかり治してから、また走り始めたいと考えています。

加えて、土踏まずを保護するようなインソールも使ってみようかなと思うようになりました。

なるべく故障しないで、思いっきり走ることができるようなケアも大事ですね。