ランナーハック

走る事について思うこと

ペース走をやってみました

ラソンのポイント練習のやり方について、WEBで調べてみました。

・ペース走

・ビルドアップ

・インターバル

代表的なものは上記3つですね。なんとなく認識していたものの、何を鍛えるのか、成果は何か、リスクは何か、などちゃんと確認しましたので、今後は積極的に実施したいと思っています。

その中で今日はキロ5のペース走をやってみました。

最初と最後に1キロジョグを入れて、間の7キロをキロ5ペースを維持。本当は8キロやるつもりだったのですが、かなりキツくなってしまったので、7キロで切り上げました。 ハーフや10キロの大会などでは、平均ペースとして5分は切れることもあったので、10キロまでは大丈夫かと思っていたのですが、簡単ではありませんね。やはり1人で走るのと集団で走るのとでは違うということかもしれません。 キロ5は、いわゆるLTを超えているということなんだろうと思います。 しばらく継続して、少しづつ距離を伸ばして行きたいと考えています。