ランナーハック

走る事について思うこと

10/2上尾みんなのランニングフェスタ走りました

10/2上尾陸上競技場で行われた、みんなのランフェスにて10キロの部に出場しました。 とても暑かったのですが、参加人数も少なかったので、様々なお得がありました。陸上競技場のトイレに行列なし、更衣室と荷物置きの部屋がそれぞれあり、荷物置きの部屋と言っても競技場から出入りできる控室のような感じになっていて、出走時間が来たら外に出てスタート地点に並べばいい。陸上競技場をこんなに贅沢に使える機会も滅多にありませんね。 ということで、この時点でかなり満足度は高まっていました。

肝心のレースの方ですが、4分50秒台/kmで走り切ることを目標におき、同じくらいのスピードのランナーさんについて行ければいいかなと考えていました。 結果は目標通りですが、スタート直後が少し早すぎて、早々に失速するパターンとなってしまい、もう少しラップタイムを揃えたかったと反省しています。

一周1.25kmのコースを8周する設定だったので、なんだかペースが掴めず、周りについていった結果、ついつい早くなっていましたね。 でも最終的に4分50秒台に収まったので、自分なりの成長を感じました。 しばらくはハーフが続きますので、スピード練習を多めにやって、20kmもつようにしたいと思います。