ランナーハック

走る事について思うこと

ランニングのタイミング

昨日のテレビ番組で、食後のウォーキング習慣がは糖分を消費するため、痩せる体質になる。と言っていました。また、一度に長く歩くよりも、食後に分散して歩く方が糖分の消化には効く、とのこと。

一方、フルマラソンのためのトレーニングでは、食前の糖分がない状態の方が脂肪を燃焼させるため、フルマラソン後半の糖分が枯渇した状態のトレーニングに有効、という話もありますね。

つまり、効果は異なりますが、食事の前でも後でも、効果はあるということは言える、ということではないかと思います。 だからあまり、重く考えることはないな、という気持ちになりました。走れる時に走ることが大事かな。

今日は朝食後に6Km、昼食前に6Km走りました。朝食後に走ったのが良かったのか、朝と昼と2回走ったのが良かったのか分かりませんが、体重が数百グラム落ちました。これはランニング効果だな、と思うことにします。