ランナーハック

走る事について思うこと

ベジタブルマラソンin熊谷は良い大会でした

ベジタブルマラソンin熊谷に出走しました。熊谷駅からは路線バスですが増発もあり、参加者もそれほど多くないので、それほど混まずに会場入りできます。

陸上競技場の更衣室のロッカーは1人分がとても大きいのに100円と、リーズナブル。更衣室にはシャワー室もあり、とても良い施設を余裕で使うことができます。こういうところが地方大会の良いところですよね。

参加賞はベジタブルマラソンだけに野菜です。泥が付いているもので、とても新鮮そうです。Tシャツなんかより家族が喜びますね。

レース後はそのままの流れで完走賞を出してもらえますし、流れがとてもスムーズな運営です。これも参加者がそれほど多くないからなんでしょうね。

帰りのバスはもう少し増発してもらいたかった。少し待ちました。

さて、肝心のコースはというと、5km×4周なので、少し集中力が薄れてしまいます。知らないうちにペースが遅くなっている中だるみが出てしまいます。応援も少ないのが残念です。せっかくなんで、熊谷市内をめぐるコースにすると景色も楽しめるのに。その分運営が大変になるでしょうから、なかなか難しいかもしれませんが。でも5kmとかリレーとか色々な種目を一度に開催するにはちょうど良いのかもしれませんね。

総合すると、心地よい大会でした。来年もまた出たいです。