ランナーハック

走る事について思うこと

1/30〜2/5のラン

今日は別大マラソンでしたね。青学の横田選手が学生記録を更新したのが印象に残りました。最後にすごくペースを上げていて、2人を抜いたのがすごいなと思いました。自分も頑張らないとなと思いました。

今週はなかなか時間が取れず、距離を積み上げることができませんでした。しかし走れる日はランニング教室で教えてもらったドリルをしっかりやりました。

踵上げ、片足走り左右を5セット

これ、かなり負荷がかかるようで、筋肉痛になります。体に効いているような実感がありますね。

ドリル後には以下の練習をしました。

5分/kmのPR 6km

400m✖️10@4分〜4分10秒/km

5分15秒/kmのPR 5km

5分/km PRは、実際は4分40〜50秒くらいで、結構きつかったので、所謂閾値走になるんじゃないかなと思っています。 また、閾値走やインターバルで4分台で走ることに少し慣れてきたので、5分15秒の PRはかなり楽に感じるようになりました。 サブ3.5まではいけないけど、サブブォーは楽にできるイメージができつつあります。 来週赤羽トライアルで30km走る予定なので、確認したいと思います。

練習方法もメリハリが付いてきて、より効率的なものになってきたように思います。

やはり、ちゃんと勉強することって大事ですね。