ランナーハック

走る事について思うこと

練習の強度

このあいだの土日は、あまり時間が取れなかったので、出来るだけ強度を上げてみようと思い、試してみました。

 

土曜日 5分30秒/kmペースで15km

日曜日 5分/kmペースで10km

 

5分/kmペースでは10kmが今のところ限界に近いことがわかりました。

ただ何となく走るのとは違い、自分の体力を確かめながら走ることは、有効な情報になると、改めて感じました。

これからもペースを考えながら走らないとダメですね。

また、辛い感じを我慢して走ったので、週明けにも疲労感と若干の筋肉痛が残っています。体力が上がっていることが実感できています。やはり練習から限界を超えないとレベルが上がらないということでしょう。

しばらく辛い練習を継続してみようと思います。