ランナーハック

走る事について思うこと

さいたまランフェスを振り返って

1/22に出場したさいたまランフェスを振り返って考察してみました。

ペース

15kmまではうまくコントロールできていましたが、15kmからスパートをかけ始めた途端にふくらはぎが攣ってしまい減速。なんとか騙し騙しゴールイン。

・0〜5kmは4:40〜50で様子見

・5〜15kmは4:30〜40で順調

・15km以降は5:00を超える

4:45を切るペースでもかなり押していけることを確認できました。

平均ピッチとストライド

過去3レースの結果との比較をしてみました。 平均ピッチはあまり変わらないのですが、ストライドの違いがタイムの違いに現れているように見えますね。スピードはピッチ✖️ストライドなので、当たり前といえば当たり前の結果ですが、少しづつストライドが伸びているように見えるのがいいところです。 やったことといえば股関節をほぐして足が伸びるようにしたことですね。練習の成果が出ているのではないでしょうか。

反省点

最後の3kmでふくらはぎが攣ってしまったことですね。フォームが乱れていたのか、アップダウンにやられてしまったのか、あるいは水分を取らなかったからなのか、原因はわかりませんが、今後も注意したいと思います。

その他

寒かったけど、足の回転を最優先してタイツは履きませんでしたが、なんとかなりました。これからもレースは生足で臨む自信がつきました。

次レースに向けて

今回かなり手応えを掴んだので、次こそサブ100を達成したいですね。