ランナーハック

走る事について思うこと

通勤ランの検討①

サラリーマン市民ランナーにとってランニング時間の確保は大きな課題ですね。できれば少しでもいいから毎日走って、距離を積み上げたいところですが、会社に行かなければなりません。私の場合、通勤時間がかなり長いので、帰宅後ランだと色々と時間が足りなくなります。 そこで、通勤ランを考えたくなるわけですが、さまざまな課題があり、なかなか決行できないでいます。これまではコロナの影響で在宅勤務の時間が多かったのですが、次第に出社時間が増えてきて、なかなかランニングに避ける時間が少なくなってきました。

そこで、課題を克服して、通勤ランを実現させたいと決心しました。 課題は一つづつ潰していきたいと思います。

課題 1.出社時

・着替えや靴を持つ必要がある

・汗をかいてしまう

・着替えたランニングウェアは汗まみれなので帰りは着たくない

→着替えや靴は持って走る、ランニングウェアはカバンにしまう、などが考えられます。しかし、汗はシャワーを浴びたいですね。すっきりするかどうかよりも、会社で汗臭い状態で働くのはかなり迷惑ですし、お客様に会うときにもマイナスになります。 会社のそばにシャワーを浴びることができるランステのような場所があれば良いのでしょうが、少し離れています。ここはもう少し考えないといけません。

2.帰宅時

・ランニングウェアや着替えを持っていく必要あり

・着替える場所が必要

→ランニングウェアやシューズを持っていき、着替えた服や靴を持って走ることができれば、実現できそうです。私の場合は会社から走って帰ると、家までフル以上の距離があるので、途中まで電車で帰り、途中下車してランニングに切り替えるというパターンが良さそうです。 荷物が多くなるので、どのようなカバンを使用するかを考えないといけないのですが、それさえクリアできればやれそうですね。

方向性

以上のことから、まず帰宅ランから始められるように、もう少し検討してみます。 この新たな取り組みは、なんだかワクワクします。