ランナーハック

走る事について思うこと

なぜ走るのか

初めはダイエットのために始めたランニングですが、8年以上続いています。どうしてここまで続いたのか考えてみました。

 

なぜ走るのか?

それは走ることが好きだから。

 

子供の頃は、走ること自体は得意だったのですが、長い距離を走ることは好きではありませんでした。周りもにも陸上部で長距離をやっている人以外は、皆同じように好きではなかったと思います。

でも社会人になってみると、走る時間を優先して確保するようになりました。

走ることの魅力はなんなんでしょうか。

 

①頭がスッキリ整理できる

考え事があり、頭の中がもやもやしている時ってありますよね。走りながら考えると、不思議と頭の中が整理できます。走っている時は、考えることに集中できるようです。スティーブ・ジョブズも考え事をするときには、長い時間歩いた、という話がありますが、同じなんじゃないかと思います。そして、考え事がスッキリすると、とてもストレス解消につながります。気持ちが軽くなるんですよね。それが、走ることを楽しい、と思わせる一番の効果だと思います。

 

②成長が目に見える

走るときには距離とタイムを計測します。そうすると、だんだん長い距離を走れるようになった、とか、だんだん早く走れるようになった、などの結果が目に見えます。だから目標を立てて結果を確認するというサイクルを小さく回すことができるのです。特にマラソンは他人と競わなくても、自分という相手がいます。だから目標がリアルなものになるんですね。

 

③周りと比較が可能

レースに出ると、他の人との比較ができます。自分がどの程度走れているのか、もっと頑張れるんじゃないか、とか、結構いけてるな、とか自分の位置がわかります。自分との勝負とはまた違う勝負です。それがモチベーションに繋がるのです。

 

こうして走ることは、モチベーションが高まる仕組みとなるのです。

これは、勉強とか資格試験とか、何か自分のやりたいことに向かって努力をするときに、習慣化するための方法と全く同じなのです。だから走ることをさはやめられなくなるんですね。

 

あー走りたくなってきました。