ランナーハック

走る事について思うこと

初心者はまず足を作るべし

さいたま国際マラソンは、フルの洗礼を受けた、と思っています。

 

ちょっとハーフが走れるようになったからって、フルに挑戦しようなんて、おとといきやがれ

 

みたいな感じです。

とても悔しい!!!

だから、フルマラソンにリベンジするために、トレーニングするぞ、と思っています。

練習方法はLSDにひたすら取り組もうと思います。

 

LSDとは

ロングスローディスタンスのことで、ゆっくりと長い距離を走る、という練習です。まず、初心者かフルマラソンを走ろうと思ったら、7分/㎞ぐらいのスピードで2〜3時間走れるようにならなければなりません。長い距離を走りきる筋力をつける必要があるようです。早く走る練習が出来れば尚良いようですが、まずは長く走れるようになることをメインに取り組んだ方が良いようです。

だんだん筋力がついてくると、心拍数もあまり上がらなくなり、早く走るための下地ができるので、スピード練習はその後からやるのが効果が高くなるようです。

やはり、練習で長い距離・時間を走っていないのにフルマラソンに出るのは無謀だったようです。

 

練習計画

出来れば土曜日をLSDの日にして、以下のような計画を立ててみました。

火・木曜 5㎞@5分/㎞

土曜   LSD2から3時間

日曜  ビルトアップかペース走 10〜20㎞

これで、週50〜60㎞走れます。

ちょっとやりながら調整が必要だと思いますが、ゆくゆくは週70㎞を目標に距離か回数を伸ばしていきたいと思っています。

 

次こそは、サブ4目指します。

待ってろよフルマラソン