ランナーハック

走る事について思うこと

さいたま国際マラソンのコース研究②

明日はいよいよさいたま国際マラソンです。コースのイメージして、明日の走り方を考えています。このマラソンコースはとてもアップダウンが激しいと聞き、コースの断面図とコース図を見比べてみますと、激しいというよりも、アップダウンが多いですね。

スタート地点を基準に考えてみると、−5mから+15mまでの差があります。概ね0から10mまでのアップダウンを繰り返し、中盤の埼スタ周辺が−5mエリアとなり、終盤の40㎞に近いところで、JRの線路を超える陸橋が一番高く、+15mとなる、という感じです。

細かいアップダウンの繰り返しが、後半になって、効いてくるのだと思います。

出来るだけ、坂に逆らわず走って、前半の消耗を抑える事が重要ですね。前半は少し慎重なペースで走り始めて、坂の感覚を確かめたいと思っています。

明日は体はリラックスして、頭は集中して、そして何よりも楽しく走りたいと思います。