ランナーハック

走る事について思うこと

ランニングの時間をどう創り出すか

フルマラソンにリベンジするために、できるだけランニングの距離を増やしたいと思っています。そうなると土日に加えて、平日にランニングの時間を確保できるか、がポイントになりますよね。

仕事から帰った後に走るか、仕事に行く前に走るか、基本的にはその2パターンしかありません。休みを取って走るとか、フレックスで走るとか、多少のバリエーションはあることはありますが、毎週休んだり、フレックスを取ったりはできそうもないので、ベースは前述の2パターンとなります。

仕事から帰ってから走るとなると、大体22時を過ぎてしまうので、なかなかモチベーションが高まりません。

朝、早く起きて走るのが良さそうなのですが、寝る時間を早めることができないと、睡眠時間を削ることになってしまいます。

そこで、考えてみました。

仕事の帰りに、遠くの駅で下車して、走って帰って来れば良いのでは?時間的にはとても有効に使えそうです。問題は荷物ですね。この時期、コートを着て、マフラーをして、通勤しているので、ランニングウェアに着替えた後、その衣服を持って走らなければなりません。そう考えると、それなりに収納力があるカバンを持っていないと入りきらない、という新たな問題も出てきます。

世の中のサラリーマンランナーはどうやっているのでしょうかね。皇居ランなどは、荷物を預けたところに戻ってくるので良いのですが、帰宅ランはそうもいきません。

 

もう少し研究する必要がありそうです。