ランナーハック

走る事について思うこと

フルマラソン後のダメージ

板橋マラソンにて、最後までスピードをコントロールして完走できました。思ったほどではなかったのですが、ダメージは大きいですね。そのフルマラソン後のダメージについて、今後の参考のために記録しておこうと思います。

第0日

・フルマラソン完走

第1日

・膝上の前ももがかなり筋肉痛。

・同時にハムからお尻にかけても筋肉痛。

・痛みは断然前側の方が強い

第2日

疲労抜きのためのLSD40分

・まだまだももの前側の痛みが大きい

第3日

・前ももの痛みが気にならなくなる

・相対的にハムからお尻にかけての痛みが気になる

第4日

・歩くだけならハムからお尻にかけての痛みは気にならなくなる

第5日

・jog実施(Eペースからレースペース)

・走るとまだハムからお尻にかけて痛みあり

という感じです。 ももの前側が痛くなるのは、まだまだブレーキをかけてしまうフォームになっているのかもしれません。また、ももの裏側は回復が遅いですね。 これをフルマラソン後の休み方を考えるためのデータにのかのしていきたいと思います。