ランナーハック

走る事について思うこと

ダイエットのための工夫

ランニングはダイエットのために始めたのですが、早く走りたいと思うようになってから、体重を減らす事に新たなモチベーションが芽生え、毎日楽しみながら体重を少しづつ減らしています。

体重を減らすために、以下のような工夫をしています。

 

①食事のコントロール

健康アプリを使って、1日の摂取カロリーを2,000kcal以下に抑えています。そのために色々試してみました。その結果、「お昼を少なくする」というのが最も私に向いているようです。お昼の定番は、以下のような感じです。

 

ブランパン+ヨーグルト+コーヒー

 

朝と晩は、あまり制約を設けないで、好きなものを食べています。

 

②脂肪燃焼

ランニングでは、まず糖質が消費され、次に脂肪が消費されます。だから最初から糖質が少ない状態で走れるようにしています。

具体的にはどうするという事なのか?

その方法は2つあります

a.空腹状態で走る

朝食前が最も有効です

b.前半に糖質を消費する

ランニングの前半に短距離ダッシュを取り入れて、一気に糖質を消費させてしまい、その後は脂質が消費される状態にする。