ランナーハック

走る事について思うこと

ガチゆる走70分

今日の箱根駅伝(往路)は見所がたくさんありましたね。今年不調だった、東洋大の西山選手の頑張り、だとか、燃えましたねー。これで、ますます明日の青学の巻き返しが楽しみになりました。

選手の紹介で、「上尾ハーフマラソン◯位」と出ますが、私も毎年出ているハーフマラソンなので、なんとなく応援してしまいます。

 

さて、気持ちが盛り上がったところで、本日のランニングです。

1時間しか時間が取れなかったので、筑波大の鍋倉先生が提唱している、ガチゆる走をやってみました。

 

70分 11.66㎞ 6分/㎞

途中500mダッシュ×2

 

ガチゆる走とは、ランニングの序盤に全力走を入れて、糖質を消費します。その後にLSDをやると、脂肪が燃焼しやすい状況を作り出すことができ、少ない時間でも効果的なトレーニングができる、というもの。今回は坂道の登りを使ってダッシュを行なったので、更に負荷を高められたのではないかと思います。

実際にはどのくらいできているのか、効果測定ができないのですが、なんとなく疲労感はありました。

もう少し、このトレーニングをやってみたいと思っています。