ランナーハック

走る事について思うこと

2019年の目標はサブ4!

少し遅くなりましたが、今年の目標を決めました。今年はしっかりと脚を作って、フルマラソンでサブ4を達成することを大目標にしたいと思います。

その実現に向けては、しっかりと走りこむことが必要なので、その指標をどう持つべきか、色々と考えていて、時間がかかってしまいました。

 

2019年の目標

大目標:フルマラソンでサブ4達成

中目標:月200㎞以上走る(年2,400㎞)

小目標:週4時間以上走る

 

本当は週5時間は走りたいところですが、現実的には難しそうなので、少しハードルを下げて、様子を見ることにしました。

 

2018年は、年1,500㎞だったため、走る時間を1.4倍にしないと到達しない数字です。そのために平日にどうやって走る時間を確保するか、が鍵になってきます。実家に向けて、以下の戦略でチャレンジしてみます。

 

2019年の戦略

◾️1〜3月(習慣化)

ひたすら距離を伸ばしながら、平日も走る時間を習慣化する

◾️4〜6月(高度化)

週末のLSDを軸に、ビルドアップ走やペース走を織り交ぜ、負荷をあげる。

◾️7〜9月(スピードアップ)

夏の暑さを考慮して、長い距離よりもスピードを上げたランニングをベースに、走行回数を増やして距離を稼ぐ。

◾️10月以降(レースに向けて)

秋のハーフと冬のフルを軸にレースに照準を合わせて、調整。

 

実際に始めてみると色々想定外なことが出ると思いますが、修正しながらやってみることで、また得られることがあるのではないかと思います。

 

目指せサブ4!