ランナーハック

走る事について思うこと

半月板損傷との折り合い

半月板を損傷する前は、市民ランナーだったと思う。サブフォーはクリアして、今年の目標はサブ3.5であった。夏はスピードになれる練習を積み、1,500と5,000はPBを更新することもできた。

しかし、そんな生活も半月板損傷により突然終わりました。

お医者さんによると、もう治ることはない、とのこと。それでも走っている人はたくさんいるようだ。

だから、これから大事なとこは、早く走ることは諦めて、とにかく完走を目標として、ランニングを楽しむことなのではないか。と言い聞かせて、気持ちの折り合いをつけよう。

怪我をして約半月たち、ようやく気持ちが落ち着いてきました。

今は、1週間に1回走って様子を見ています。 1km、2km、3kmと徐々に距離も伸ばしています。 走った日と次の日は、膝が何となく痛くこわばっている感じが出ますが、一日開ければ大分回復することがわかってきました。

ゆっくりでいいから、どこまで距離を伸ばせるかを確認していこうと思います。