ランナーハック

走る事について思うこと

あと4分!(北海道マラソン)の結果

北海道マラソンの結果(速報)です。

4時間4分51秒

残念ながらサブフォーはなりませんでした。 後々のために簡単にまとめておきます。

○前日

EXPOが開かれていて、受付、参加賞の他に企業ブースでは様々なイベントが開かれていました。こんな盛大なイベントは初めての経験でしたが、とてもモチベーションが高まりますね。

○スタート前

スタート3時間前に朝食を済ませて、トイレも入って大通公園に向かいます。スタート近くのホテルに泊まるのも初めての経験でしたが、ゆっくりと準備ができて、とても余裕を持って会場入りできますね。

○スタート

荷物を預ける場所も整列場所もブロック毎に綺麗に分かれており、全く混乱なくスタート地点に並ぶことができました。招待選手の紹介などは声だけで姿を見ることができなかったのは残念でしたが、スムーズなスタートでした。

○レース前半〜30km

とても快調でした。快調すぎて少しスピードを出しすぎたかもしれません。でもどんどん抜いていくことがモチベーションになってなかなか緩めることができませんでした。

○レース30km以降

ここからが地獄の苦しみでした。足が攣りそうな感覚で、スピードを緩めるしかなくなり、歩かないようにひたすら耐えるしかありません。あと3キロぐらいになって、北大構内を走ると応援も多く、何となく走れるようになってきました。この時点でサブフォーは微妙な時間になってしまいました。そのまま何とか歩かずにゴールするのが精一杯でした。

○今後に向けて

自分の体力は30kmまでしかもたないことを痛感しました。前回は27kmまでしか持たなかったので、成長したという見方もできますが、もう少し長く走る体力をつけることが、今後の課題ですね。

次こそはサブフォーしたいと思います。